ブログ読者の皆さま、初めまして。新しくスタッフブログを書くことになりました、編集のわっしーです。
これまでも、大学院で韓国語の研究をしながらHANAの書籍の製作に関わってきましたが、今年3月をもって大学院の修士課程を修了し、4月からHANAに入社することになりました。
韓国語学習ジャーナルhanaでは、韓国語学習Q&Aの執筆や、記事の文法的な内容のチェックなどを行っています。どうぞよろしくお願いします。

韓国語や日本語をはじめ、ことば・言語に関することなら何でも関心があります!
ことばは身の周りにあふれているので、面白い現象がそれこそ毎日観察できると言ってもいいくらいですね。
すれ違った人たちが話していた日本語のアクセントに耳を傾けたり、看板の漢字の字体に目を留めたり、インターネットに流れてくる韓国語のくだけた用法を新たに学んだりといったことを基本的に毎日やっています。
かなりヘビーなオタクだと思われるかもしれませんが、僕の知っている言語研究者の方たちを基準にして考えるといたって普通です。むしろライトです。基準がおかしい?

韓国語の勉強は、始めてから今年で14年ほどになりますが、思えばこんな言語オタクになったのは韓国語に触れてからですね。こうして今でも韓国語に関わっていられるのは不思議な縁です。
こんな僕ですが今後ともよろしくお願いします。それでは!

わっしー