こんにちは、編集わっしーです。今回は、音声のダウンロードについてちょっと書いてみることにしました。

HANAでは、書籍に付属する音声をダウンロードの形で提供しています(一部書籍を除く)が、先月から、ダウンロードに必要だったパスワードがすべて不要になりました!

お手元の本に「パスワードが必要です」と書いてあっても、ホームページでは入力する必要がありませんので、「パスワードを入れてないのにダウンロードできたみたいだけど、大丈夫かな?」と心配しなくても大丈夫です。

またこれまで、日本国外にお住まいの方が音声をダウンロードしようとすると制限がかかってしまう場合がありましたが、調査の結果、このパスワード機能が原因であったことが分かりました。

パスワードを不要にしたことにより、今後は国外からのアクセスでも問題なくダウンロードが可能になります。これまでたくさんご不便をおかけしてしまいました。

この制限があったことで、これまで国外の読者の方から音声に関するお問い合わせをたくさんいただき、その方々には別の手段で音声をお送りしてきたのですが、HANAの本が国外でもたくさん読まれていると知ることができて、ちょっとうれしい出来事でもありました。

HANAの音声は、ダウンロードしたものをそのまま聴けるわけではなく、圧縮されたデータを「解凍」(もしくは「展開」)して中の音声データを取り出す必要があります。普段パソコンやスマートフォンを使い慣れている方には問題ない作業かもしれませんが、難しい、よく分からないという方も多いと思います。

お問い合わせをいただければ、できる限り対応いたしますので、遠慮なくお聞きください!