新年あけましておめでとうございます!
副編です。

昨日から会社は通常運転中。
私はというと、今期中に出す2冊を進めているところです。
そろそろ、エンジンかけないと……。

あと、本日『hana』の読者プレゼントを発送いたしますので、
当選者の方、おめでとうございます!
楽しみにお待ちくださいね(^^)

副編のお正月。
31日の夜にiphoneが壊れました。
先日HANAのツイッターでも曝された、
あの画面ばきばきのiphoneが、画面破損から1年の時を経てついにご臨終。
なぜ、この時期に……。場所も群馬の山の中……。
apple storeなどあるわけもなく。

というわけで、なんと丸3日、iphoneなしで暮らしました。
ど田舎のじいちゃんの家なので、ネット環境もなし。

いやー、スマフォがないと本当に不便!
でもその代わりに、本を読んだり映画を見たり、
文化的生活を送ることができました。

あまりにも暇すぎて、群馬の古い古い映画館でリバイバル上映されていた
『愛と悲しみのボレロ』を見に行きました。
昔、18歳の頃に見た時は、途中で寝てしまった記憶があるのですが、
この歳で見て、本当に良かった。人生ナンバーワン映画に躍り出ました。
戦争と愛と芸術と……。あー、語り出すとうざそうなのでやめておきます。

もう1つ、昔から大好きな作家、村上春樹さんの『雑文集』が文庫化されていたので、
買って読みました。
近年の作品は、ちょっと肌に合わないことも多かったのですが、
この雑文集は、付箋を立てて、色ペンで線を引きながら読みたい珠玉の言葉がたくさん。
2016年の始まりにふさわしい「気付き」を与えてくれる本でした。

あー、文化的な生活って最髙!!!!

っと思っていたのですが、iphoneを機種変し、元通りの生活になったとたん、
隙あらばゲーム「ツムツム」をやってしまう副編です。

ちゃんちゃん。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!