アンニョンハセヨ、副編です。HANA社員のこまちゃん&ねむさんは比較的家が近くて、会社の会食帰り同じ方向になるんです。二人のプロフィルはこちら。

こま:スクール、WEB 兼 韓国女子バレー応援団長
ねむ:編集 兼 主婦的感覚&ちょこっと韓国ドラマ&K-POP担当

この前、会食の帰り道、今度近所で呑みましょうよ〜ということになりまして、実行に移しました! その日の舞台は学芸大学駅。苦なく集まれるエリアであり、私の庭、学芸大学です。

この駅に、ずっと前から気になっているお店がありまして、それが済州島料理を出す「三多島(サムタド)」です。

 
わざわざ済州島料理を出す韓国料理屋さんってほとんどないですよね。
以前にご紹介した京都の하하하しか思いつかない。

京都の済州島

少し遅刻して店に入るとこまちゃん&ねむさんが、カムジャジョンとチャンジャを注文して待っていてくれました。

韓国家庭料理 三多島 감자전

감자전

そして、目についた自家製セウジャンと、돔베고기 (トンベコギ)なるものを頼んでみました♪

韓国家庭料理 三多島 간장새우

간장새우

韓国家庭料理 三多島 돔베고기

돔베고기

돔베とは済州方言で「まな板」を意味するそうで、いわゆるポッサムですが、サムジャンの横にある、このイワシの何かが、めちゃくちゃ美味しい。

調べたら済州島には멜젓っていう名のヤンニョムがあって、멸치젓(イワシエキス)に、唐辛子やニンニクを入れたヤンニョムなのですが。

このお店のものは、フレッシュ感の残るアンチョビと味噌を混ぜたような味わいで、これだけで日本酒2合くらい空きそうなお味でした。このおいしい物の正体はなんだろうか。

韓国家庭料理 三多島 멜젓

멜젓??

お酒は、日本酒ではなく、私たちはチェジュマッコリを飲みました。

この日の目的はハシゴ酒だったので、あまり量を食べられないのが残念でしたが、済州島料理のお店にきて、몸국(モンダワラスープ)を飲まずには帰れない!!と、注文すると……。なんと秋からの提供になると言うことで、わーん(涙)

残念無念。店を後にしました。

でも、こちらのお店、どれも丁寧で綺麗に作られた美味しいお料理で、とーっても美味しかったので、몸국シーズンでなくても、日々通いたいなと思います!

また、몸국にありついたら、こちらでご報告しますね。

さて、この後私たちは何件ハシゴしたでしょうか〜
想像にお任せします。