最近、疲れているのか、気が付くと動物のもふもふも動画か赤ちゃんの動画ばかり見ている副編です。

『hana』の特集で、インスタントラーメンを特集しましたが、記事の編集をしながら、日本のスーパーにどんな韓国ラーメンが並んでいるのか、よく見るようになりました。

近くのスーパーでこんな商品を見つけて、買ってみました。

辛ラーメンの『プデチゲ』

辛ラーメンの『プデチゲ』

辛ラーメンの『プデチゲ』!

この商品は箱を開けると、中に辛ラーメン1袋と、液体ヤンニョムが入っています。スパムやネギなどの具材は自分で入れる形です。こちらを、より本格的なプデチゲにアレンジして食べました〜。

私がプデチゲを作るときにいつも入れるのが、スパム、ソーセージ、水餃子。野菜は水っぽくなるので入れるのは長ネギのみです。他にあれば、豆腐などなど。もちろん、ラーメンとチーズも入れますよ。

そして、日本のレシピにはあまり書かれていないけど、絶対欠かせないオススメ具材があります!

1つ目:チリビーンズの缶詰

どのメーカーのものでもいいので、チリビーンズの缶を入れます。チリビーンズのソースがスープに溶けると、ぐぐっとコクが増し本格的な味になるんです。

一缶全部入れると多すぎるので、1袋につきスプーンで3〜4杯くらいでしょうか。お好みで調整してください。

2つ目:酸っぱくなったキムチ

普通のキムチでもいいのですが、酸っぱくなったキムチを入れると、スープにキレが生まれて、숟가락が止まらない국물の味に。私は、野菜を長ネギしか入れない分、キムチはたくさん入れます。

この2つを入れるだけで本当に、本場の店の味になりますよ!
ぜひ試してみてください♪

ブデチゲを見つめるくるみ編集長

ブデチゲを見つめるくるみ編集長