HANAは今日が仕事納めです。HANAの最終日は1年間溜まりに溜まった不要物を一気にはき出す日。朝から日課に従って、大掃除を行いました。

11時までに自分の席のまわりを片付けて、共用スペースに移る決まりのはずが、時間が過ぎても席を離れない女性二人。「これいったいいつになったら終わるんやろ」と早くもぶつぶつ吐くと○そく子。こういう手合いがいるからそこ、年末に大掃除をする意味があるってもんです。

私ジョン夜は本棚担当。本がもう本棚に入り切らず、大胆な断捨離が求められます。不要と思われる本をちょこちょこ取り出していくのですが、これも一向に先が見えません。

お昼にみんなで景気づけにBを飲むと、だんだん大胆になってきました。某雑誌もかなりの号が揃っていましたが、オール処分。段ボールにして5、6箱分の本が出ました。でも、年末に捨てた本が絶対後で必要になるんですよね(涙を飲みながら再購入したことが何度あったか…)。

IMG_2348

 

 

 

 

 

 

 

ゴミもいっぱい出ました! すっきり!

IMG_2349

 

 

 

 

 

 

 

でも、時間切れで校正紙の整理はできず。来週ゴミ捨てに出勤したついでにやらないと!

HANAの新年は4日のスタートです。1月上旬に校了が一つあるので、初日から飛ばしていきたいと思います。みなさま来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください!

IMG_2352

※皆が去った事務所で年賀状を書くと○そく子。居残り勉強を命じられた生徒みたい?