皆さま、こんにちはこんばんは。

小学校の夏休みに入る前、学校の荷物を家に持って帰るのは最終日にまとめて一気に、夏休みの宿題は夏休み終わるギリギリに一気に、そしてだいぶ大人になった今も、会社から散々早く取りなさいと言われていた有給休暇を3月最後の週にまとめて取っているとんそく子です。

ちょうど1年ほど前に「最近コーヒーに、いやコーヒー器具とかにハマっています」というブログを書きました。その続編を書こうかと。

コーヒーが大好きでコーヒーカップを集め始めたのですが、今やコーヒーよりもうつわの方にハマっています。

毎朝、今日の気分に合わせてカップを選ぶのが楽しみの一つ。カップやグラスによって味は変わると私は信じています。なのでどうせ味を楽しむならお気に入りのカップやグラスでと思っていたら増えすぎました笑

早速ご紹介したい1つ目は、最近で一番のお気に入りのコーヒーカップ&ソーサーです。

札幌市在住の陶芸家 山田雅子さんの作品です。

サイズが大きすぎず小さすぎずちょうどよく、持った感じも手に馴染んで一番のお気に入り。

朝ごはんも格段においしく感じる

ツイッターにアップしたところ、かわいいですね!とたくさん声がかかったのがこのハングルカップ。「소로시」というブランドのカップです。いろんな種類があるのでぜひサイトを覗いてみてください。

소로시のコーヒーカップセット 子音ライン

サイズは思ったより大きいです

次は鳥取県に工房を構えていらっしゃる河本賢治さんの福光焼。福光焼の特徴である「面取り」のデザインがステキすぎるんです。

河本賢治さんの福光焼

温かみがあります

次にご紹介するのはこのマグカップ。これどこで買ったか全く思い出せなくて誰の作品なのか分からない(汗)

このカップ持った感じが柔らかくてとっても癒やされるんです。作ったの誰ですか〜〜(汗)

韓国餅と焦げたパンとコーヒー

 

次は取っ手なしシリーズ。
デザイナー石本藤雄さんの「ムスタキビ/MUSTAKIVI」というブランドの「カサネ カップ」です。

春らしさがアップされる

次は神戸の陶芸家叶谷真一郎さんの湯呑み。このうつわでコーヒーを飲んだり緑茶を飲んだりしています。

陶芸家叶谷真一郎さんの湯呑み

スジョンガにもぴったり

次は東屋さんのそば猪口。そば猪口でコーヒー飲んでます。東屋さんの食器、本当にステキなのばかり。

バラバラで買ったのに気づいたら全部東屋さんのだった

東屋さんの小皿にチーズを置くとなんかおしゃれ。でも写真のピントがグラス笑

コーヒーカップが増えると、必然的にコースターも増えていくという。。。

そしてブログ書くのに力尽きて紹介できないコーヒーカップたちがまだたくさん。

皆さんもステキなコーヒーカップでコーヒーを味わうのはいかがでしょうか。

アイスコーヒーの季節になったら、グラスも紹介したいと思います。グラスにもハマってもう棚に入り切らないほどになりましたの。おほほ。