こんにちは!HANA韓国語スクール担当のこまです。思った以上に順番が早く回ってくると、スタッフから大好評(!?)のスタッフブログ!いつも私の前の担当がサジャンニムで、毎度毎度大作が仕上がってくるので、その次の担当の私は、ちょっとしたプレッシャーです。と言いながらも、スタッフブログの順番を決めているのは自分なのですが……(笑)

昨年末に引っ越し実家を出たましたが、最近ようやく暖かくなってきたので近所を散歩していると、なんとも見事に河津桜が咲いている場所を発見し、それから毎日その辺りを散歩するようになりました。

皆様にも春をお裾分け

皆様にも春をお裾分け

さて、ここからが今回の本題です。引っ越したといっても実家から20分ほどの距離のため、よく行き来をするのですが、ずっと一軒家に住んでいた母がマンションに移った私の部屋を羨ましく思ったようで、突然「家を処分して、地元(静岡県)に帰る」と言い出したのです!!!

数年前に屋根と外壁を直し、昨年お風呂と耐震リフォームをしたばかりにもかかわらず、突然処分すると言い出した母にびっくりしたのですが、なんと父も乗り気の模様で、すでに家の査定もして、マンションのモデルルームの見学予約もしたそう。

突然の爆弾発言からの行動の速さに、驚きが止まりません。生まれ育った家が無くなるかもしれないと思うと、なんとも言えない気持ちになりますね。

姉がアメリカ人と結婚したため、アメリカに住んでいるのですが、コロナ禍でずっと帰って来れていません。家がなくなってしまう前に姉夫婦が日本に遊びに来られる目処が立つと良いのですが……(ちなみに姉はまだ「実家がなくなる」話を知らない)。

もし本当に生家がなくなることになった場合、私は荷物整理で今年を終えそうな予感がします。

満開を迎えた河津桜

満開を迎えた河津桜

今年に入って一番衝撃な個人的事件(?!)からの現実逃避で、春を楽しみます。