あんにょんはせよ!HANAスクール担当のこまです。

1月末に3年半ぶりの韓国に行ってきました。自称、韓国女子バレー応援団長の私はタイトルからご察しが付くかと思いますが、今回はただただ、私の推しキムヨンギョン選手が出場するバレーボールのオールスター戦を見るためだけに渡韓しました。

今回の会場は、キムヨンギョン選手が所属する興国生命のホーム競技場でもある、仁川市の삼산체육관(三山体育館)。今シーズンからバレーで使い始めた会場のため、私も行くのは初めてでした。

배구 흥국생명 홈경기장 산선체육관

正式名称は、삼산월드체육관(三山ワールド体育館)だけど、地下鉄駅の名前が삼산체육관なので、みんなこっちで呼ぶ。

オールスター戦だけど、普段は興国生命のホームであることが一目で分かる出入口。中に入ると、ホーム競技場というだけあり、至る所にキムヨンギョン選手が!とりあえず一通り写真を撮りまくります(笑)

배구 김연경 선수 사진

お化粧バッチリな宣材写真でお出迎えしてくれました(笑)

배구 김연경 선수 사진 판넬

ほぼ等身大のキムヨンギョン選手と撮影ができるブース

배구 김연경 선수 올스타전 직필 메세지

オールスター戦出場選手による直筆メッセージ。キムヨンギョン選手の手描き食パンが可愛い

2009年以降は海外のリーグで活躍していたキムヨンギョン選手がオールスター戦に参加するのは、なんと14年ぶりとのこと!韓国の全バレーボールファンがキムヨンギョン選手の国内復帰を心待ちにしていた影響もあり、今回のオールスター戦でキムヨンギョン選手のファン投票は史上最多の8万2,297票で、2位のキムヒジン選手に2万票以上の差を付けてぶっちぎり。

배구 김연경 선수 올스타전 최다투표1

男女の選手合わせて過去最多得票だったそうです

もともと韓国では、女子バレーよりも男子バレーの方が人気が高かったのですが、東京オリンピックをきっかけに人気が完全に逆転しました。

今までは女子の試合を見に行ってもガラガラだった競技場。オールスター戦は男女一緒に開催するので男子バレーファンも混ざっていますが、韓国バレーを見に行って観客席がこんなに埋まっているのは初めての経験でした!

배구 올스타전 축하공연

Just Jerk(저스트 절크)の祝賀公演がありました(存じ上げなくて申し訳ございません)

배구 올스타전 경기장 안에 관중들

この日は全席即完売の満席だったそうで、観衆6446人がいたとのこと

オールスター戦の醍醐味は、男子選手も女子選手も一緒のチームでプレーをしたり、1点決めるごとにセレモニーをしたり、リベロ(守備専門の選手)が攻撃をしたり、審判の判定がくつがえったりと完全にルール無視なところ(笑)

本来は得点を決めた選手がセレモニーでダンスをするのですが、なぜか自分が決めても他の選手にセレモニーを押し付け、相手チームのセレモニーに対抗して、得点が入っていないにもかかわらず「私たちもやるから音楽を流して!」と全員で踊りだすキムヨンギョン選手が最高におもしろかったです。

私が撮影してきた動画で、ちょっとだけその雰囲気をお楽しみください!

そんなキムヨンギョン選手が所属する興国生命は、昨日(3月15日)に正規リーグ優勝が決まりました!残すはチャンピオンズ戦の優勝、そしてMVPの行方。次はチャンピオンズ戦を全力で応援するために渡韓してきます。皆さんもぜひ一緒に応援していただけるとうれしいです!