火曜担当ですが水曜に更新しているわっしーです。
8月に入って、どんどん暑くなってきました。セミも一気にうるさくなってきたような。気のせいでしょうか。
みなさんいかがお過ごしですか?

昨日は、ハングル能力検定協会主催の講演会に参加してきました。
韓ドラからみえる日韓文化の違いというお話。講師はイ・ジェウク先生です。
Clnqk2hWEAAROsC.png orig

僕は普段あまり韓国ドラマを見ないので、予備知識がほとんどない状態でした。
たぶんあの会場の中ではけっこう特殊な人間だったのではないかと思います。
見たことがあると言えるのは김삼순、고맙습니다、응답하라1997ぐらいでしょうか。

人づてにはいろいろと韓国ドラマの特徴を聞くけども、自分ではあまりよく知らないということで、今回行かせていただきました。結果、新鮮なお話がいろいろ聞けて、よかったと思います。
死ぬまでに一度でも命がけの恋をしたいと思っている韓国人男性は多いそうですよ! けっこう意外でした。それができないのならドラマで追体験、ということだそうで。

先生のお話は面白くて、聞いていて楽しかったです。
僕は人前で順序立てて話すのがあまり得意ではないので、話の上手な人、発表が上手な人などを見ていると、感嘆するやら羨ましいやら。
いろいろと思ってしまいます。
勉強することはたくさんあります。ふー。

それでは、夏バテに気をつけてお過ごしください~