こんにちは。
副編、松島です。

みなさま、ご無沙汰しております。
前回ブログを更新したのはいつだったかなぁと調べたら
2017年2月14日でした。

その時ご紹介した我が家の新入り子猫のクルミは↓

もう、4kg近くオヤジの風格です(まだ生後8カ月ですが……)↓

 

さて、ブログで早く更新しなくちゃなーと思っていたことがあるんです。
それは『hana』の19号から始まった文化ページの新連載のこと。

新たに
・ステージ(ミュージカルや演劇、舞踏などの公演を紹介)
・キャリア(韓国語を生かして活躍する人を紹介)
・レシピ(韓国家庭料理のレシピを紹介)

の3つが始まりました。
みなさんいかがでしたでしょうか?

新たに加わった3つ、個人的にはとても気になる情報なので、
どれも携わりながら楽しんでいます。

「ステージ」は公演前にご紹介、そしてそのシーズンの物ということで
紹介できる作品に制約があるのですが、そのなかでも女優のキムテイさんが
興味深い作品を紹介してくれています。

「キャリア」は、本人に突撃取材(だいたい1〜2時間くらい)をして、
生い立ちから現在に至るまでをお聞きするのですが、
取材後は映画を一本見終えたような気分になります。
そのくらい濃い人生を歩まれている方が韓国語業界には多いような。
誌面が1ページなので、まとめるのは本当に大変なんです(涙)
本当は2ページ使いたい、それでも足りないくらい良いお話を聞いているのです。

そして「レシピ」ですが、こちらは赤坂の韓国料理店「張家」のホン・オクス先生に
韓国家庭料理のレシピを紹介していただいています。
毎回、そのシーズンにあった料理を先生と考えます。
19号はブームのチーズタッカルビを作りましたが、
20号は夏にさっと作れる家庭料理の定番「キムチマリククス」をご紹介します。
この連載、一つ残念なのが写真がモノクロなんですよね。
取材時はこんなふうに、おいしそう!

タッカルビは、隠し味にケチャップを入れたレシピにするか、
カレー粉を入れたレシピにするかで悩みましたが、カレー粉の方に軍配が。

20号のキムチマリククスも、スープをどうするか、キムチをヤンニョムしてからにするか……
結局写真の通り2種類作ってみて、試食しながら議論。
「より簡単、でも本格おいしい」を、先生と共に追求しています。

そんなわけで、新しく始まった3連載、20号の記事も楽しみにしていてください!

次回ブログ更新はいつになることやら……頑張ります。

副編