アンニョンハセヨ。とんそく子です。今週からブログ更新が金曜日担当になりました。明日お休みなので、木曜日ですが更新致します^^

今日は、私がいつも参考にさせて頂いているブログ or 韓国語学習者さんからの推薦のブログを紹介したいと思います。今日紹介させて頂くブログは、既に超有名なパワーブロガーhimeさんゆうきさんなどは省かせて頂きました^^;;

ではでは、スタート!

ハングルを食べるブログ http://karumegi.cocolog-nifty.com/blog/

ハングルを食べるブログ

とんそく子が一番好きなブログです。ご存知の方も多いかと思います。なぜなら、韓国語勉強していて、ちょっと気になったことネットで検索すると、この方のブログが結構な確率で引っかかったりするんですから。ね?
「ハングルを食べるブログ」の執筆者「ひろけん」さん、何がすごいって、一言でいうと「続ける」達人。まさに続けラー。(茶化してません。尊敬してます)
彼のブログをざっとサーフィンしていただけるとすぐにお分かりなると思いますが、韓国語の勉強、すんごいされてます。ほんとにすっごくすんごいされてます。その投稿を追うだけでも、やる気と感動をもらえます。彼は勉強の記録をアップするだけではなく、韓国語学習書や文具の紹介、勉強法などの記事も書かれています。

個人的に、ものすごく気になるのが、ひろけんさんって何者?!ってこと。プロフィールを見ても個人的なことは一切書いてありません。何も書いてないから余計に気になるこの乙女心(い、いいじゃん、乙女って言っても!)。もしかしてひろけんさんって女だったりして、なんて想像したりして楽しんでます。

是非ぜひご覧になってくださいまし〜。

 

次はこちら。

あこ韓ぶろぐ (http://ameblo.jp/riri128riri/

あこ韓ブログ

この方のブログは、ザ・女子です。韓国語学習に関するネタはもちろん、ほんとに多岐にわたって紹介されています。K-POPネタから勉強に使う文具、韓国現地情報から、新大久保の美味しいお店、そして女子ならではの美容ネタ。最新の情報にとても敏感で、そしてフットワークが軽い。昨日オープンしたところ、もう行ったの?!みないなことよくあります。また、学習者だから共感できる、「そうそう、そこ私も気になってたんだ!」や「えって、そうだったの? 知らなかったー」というようなポイントをキツツキのようにつついてきます。実際にお会いしたこともあるんですが、本当に努力家。仕事のお昼休みにTOPIK解いたり、ノートを工夫して作ったり、やっぱすごい人って、やってるんですよね。あこさんのブログも覗いてみてくださいね♡♡♡ピョンピョン(女子っぽくハート飛ばしてみました)

 

そしてそして。

仕事に活かす韓国語~韓国ななめ読み (http://ameblo.jp/yogi-ni/

ヨギーニ

私がこのヨギーニさんのブログにハマりだしたのは、「韓国語やめようと思った話①〜㉘」のストーリーを更新されていた頃からです。なんかこのタイトル、韓国語学習書を営業している身としてはとってもドキッとするタイトルなんです。なによなによ、何があったんですか、やめないで(> <)という気持ちで読み始めました。そしたら引き込まれる引き込まれる。それはそれは、紆余曲折の波瀾万丈、続きを早く読みたいのになかなか更新されない時もあったりして(笑)、途中からヨギーニさんの応援団みたいなって、頑張れ!負けるな!みたいな気持ちで読んでました。(;^ω^)
ヨギーニさんはハン検1級も合格されているツワモノ。経験者は語る、みたいな内容のネタがとても参考になります。→これとか「ハングル検定と韓国語能力試験(TOPIK)の違い」
皆さまも是非チェックしてみてくださいね〜。

 

次!

辛いケーキのブログ (http://ameblo.jp/sweet-kimchi/

辛いケーキ

この辛いケーキさんのブログは、弊社の読者さんが推薦してくださいました。弊社の『韓国語学習ジャーナルhana』の読者ハガキに「hana」をどこで知りましたか、の欄に「辛いケーキさんのブログで」というコメントが何件かありました。それで辛いケーキってなんだ? と思って覗いてみたのです。
この方も、韓国語能力試験6級、通訳案内士試験(韓国語)、ハングル能力検定試験1級、KLAT6級の全資格を取得しているツワモノです。投稿されるときは必ず日本語と韓国語の対訳でアップされるので、気になった表現などチェックされるのもいいと思います。辛いケーキさんは学習動画もアップされているので参考にされてみてはいかがでしょうか。一度覗いてみてください^^

 

最後にちょっと韓国語学習者さんのブログとは色が違いますが、是非紹介したいサイトがこちら↓

かじりたてのハングル (http://kajiritate-no-hangul.com/

スクリーンショット(2016-04-28 14.10.47)

ハン検やTOPIKを受験したことがある、もしくはこれから受験する、という方は「かじりたてのハングル」さんをご存知の方も多いと思います。
試験を受ける方々が一番みてるページ、ここじゃないですか?↓
スクリーンショット(2016-04-28 14.10.35)

このページにアクセスすると、パタパタパタって日付が変わって、試験日が表示されるんです。あの試験、いつだったっけ?って時にいつも確認させていただいております。ひとつ欲を言えば、申し込み期間がパタパタパタって出てきたら嬉しいのになって思ったりしたりして。

あと、このサイトでチェックしておきたいのが掲示板(http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/)。
サイト読者の方からの質問にとても丁寧に返事されていて、その返事がとても参考になります。要チェケラッチョです。
かじりたてのハングルさんはツイッターもやってらっしゃって、試験情報から求人情報などもつぶやかれているのでフォローを強力推薦致します!
かじりたてのハングルさんのツイッター https://twitter.com/kajiritate

いかがでしたでしょうか。他にもたくさん素晴らしいブロガーさんいらっしゃると思います。この方のブログいいですよ〜っていう情報お待ちしております^^

とんそく子でした。