アンニョンハセヨ。昨日がブログ更新締切日だったのに飲んじゃったもんだから書けず、今日は代休でゆっくり休むはずだったのにブログを書いてるとんそく子です。

ASMR、好きですか? 私はもうASMRなしでは眠れない体になってしまいました(どんな体)。

ASMRとは(ウィキペディアから引用)
ASMR(英: Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。一般的な読み方は「エー・エス・エム・アール」だが、「アスマー(エイスマー)」や「アズマー(エイズマー)」と呼ぶ傾向もある

ASMRにもいろんなジャンルがあります。例えば

  • 焚き火の音
  • 咀嚼音
  • 耳かき音
  • タイピング音
  • ロールプレイング

などなどたくさんあります。夜ベッドに入り、これらのYouTube動画の音を流し聞きながら雑念をふっ飛ばし寝るのです。

その中でも私が好きなのは「ロールプレイング系」のASMR。YouTuberの方が、歯医者さんになったり(歯を治療する音を楽しむ)、美容院の従業員になったり(シャンプーや髪を切る音を楽しむ)、など本当に様々な動画がアップされています。

いくつか私のお気に入りをここで紹介させてください。ただ、雑音の多い昼間に聞いてもあまりピンと来ないので、夜寝る前にベッドの中で必ずイヤホンを付けて聞いていただきたいです。

[ASMR] ついにコロナが終わった!! 学生メイクアップロールプレイ💄

1つ目はYouTuberのsoyちゃん。いろんなASMRに挑戦していますが、その中でもコロナが開けたという設定で2020年9月にアップされた下記のものが好きです。

https://youtu.be/sm6-88qPIVs

ASMR.SUB にきび押出ショップ(押出/消毒/注射/スキンケア )

次にモンシルオンニ。なんかいつも暖かく包み込んでくれるような安心感を与えてくれます。

ASMR VR歯石を除去する歯医者ロールプレイ

次は180万人YouTuberのソナちゃん。いつもかなり凝った動画をアップしてくれます。下で紹介している動画はソナちゃんが歯医者さんになっている動画ですが、歯石がどんどん取れていくのが気持ちいいです。

今回は3つご紹介しました。いかがでしたでしょうか。皆さんのお気に入りの音はなんですか?

最後に、私もASMRを撮影してみたので聞いてください笑