GWが間近に迫ってきました。皆さまどのようなご予定でしょうか? ジョン夜は妻の実家、茨城に行き、某海岸まで潮干狩りに出かける予定です。狙うはハマグリ。実は3年前、HANAスタッフみんなで倉庫作業をしにここに行ったときに(☞http://www.hanapress.com/archives/1638、私一人お盆過ぎの海に入ったのですが、強い潮の流れの中に、ハマグリのかけらが無数に流れているのを目撃しました。とてつもない量でした。マイナーな海岸で人もおらず、超穴場に違いありません。義父によると「あんなとこ何も取れない」そうですが、私は自分の目を信じるのみ。絶対に採ってみせるぞ! 以前も、利根川でハゼを釣り、田んぼでタナゴを追いかけ、鹿島港では夜釣りでアジを取って食べてと、茨城ライフを満喫している私を見て、「都会の人は遊びをよく知ってるよ」と義父は苦笑いしていました。次は焼きハマグリだ!

さて、HANAのGWはカレンダー通りの営業となっていまいます。連休と週末にはさまれた6日金曜日も出勤日なのですが、このビミョーな平日を有意義に使おうと、2015年度の打ち上げ(HANAは3月が決算月)を兼ねて早上がり&BBQをすることに決定しました!(パチパチパチ)

肉の話になると社内が俄然盛り上がりますね。「高級焼肉食わせろ」が口癖のTとM。肉が食えるという事実にだけ小躍りし、「高級焼肉」が「コスパ満点のBBQ」へとすり替わった事の本質に気付いていません。

とはいえ、ジョン夜にとって焼肉に妥協はあり得ません。炭火を七輪で起こして焼くのが我が究極の焼肉道。これにモミダレの工夫に野外という環境を加わると、高級焼肉とまた違う「最高の焼肉」が出来上がるのです。

七輪

写真はイメージです

 

早速前から目を付けていた味付け肉のお店、ミノヤ向島店に、カルビ500(単位グラム。以下同)、ハラミ500、ロース500、タン300、ミノ300、ホルモン600、ハクサイキムチ、カクテギを注文。6日当日午前に味付け肉が届けられるよう手配します。

ミノヤ向島店
TEL/FAX: 03-3626-2088
www.minoya8929.com
電話・ファクス・ネットで注文できます。地方への配達も可。

このお店は、誰かがFBに上げたのを以前目にして心に留めておいたのですが、今回ネット検索ですぐ見つかりました。食べる前から何ですが、品揃えや店構え、墨田区向島という立地から見て、この手のお店の焼肉は絶対おいしいんですよね。物心が付く前から、歯固め代わりにホルモンを食べ、おやつ代わりにトンソク、センマイをかじって育ってきたジョン夜には、そんなことは食べなくても分かります。

先ほどお店から注文確認の電話がありましたが、実はうれしいことが。
「(前略)ホルモンはアブラ少なめでお願いしますね」
「はい、味付けは辛くていいですよね」
「そのようにお願いします」
「あの…、どちらで当店の情報をお知りになりましたか」
「前に誰かが注文した記事をFBで見ていたので」
「さっきネットでお客さんの会社の代表者名を拝見したんですが…」
「私代表者ですよ」
「ああ、ジョン夜先生、私●●ですよ。お久しぶりです!」
「あれーっ!」
なんとジョン夜が高校で教師をしていたときの教え子のお店でした。品揃えをみるとあきらかに在日同胞のお店だとは思いましたが、「大当たり」です。いい仕事をしているか、肉、もみダレ、つけダレはイケているかチェックしてみます!

食レポは、BBQの後でとんそく子が書くと思いますが、GWにバーベキューや焼肉をご予定で、まだ肉の手配をしていない方、ぜひミノヤさんをご利用ください!