アンニョンハシムニカ。スタッフブログ、木曜担当のとんそく子です。

突然ですが、人の持ち物って気になりません?
女性雑誌などで、よくモデルさんの持ち物を紹介しているコーナーとかありますよね。ああいう記事、私大好きです。

ということで、今日は皆さまが興味あろうがなかろうが、勝手に「外にでるときの標準装備」を紹介しちゃおうと思います。

サジャンニム編

サジャンニム持ち物


とにかく、常に身軽でいたいサジャンニム。
1.仕事じゃないときは、①のiPhoneのみ。スケジュールもメモも全部iPhoneで管理しているとのこと。
2.ちょっとなんかメモするようなことがある時は(どんな時だ)①と②を持って出るそうです。②のメモ帳の中身を覗いたら、棚の絵が書いてあって、棚のサイズがメモってありました。全然アイデアノートとかじゃなかった。
3.最重装備の時は、③を持っていくとのこと。③は仕事のノートとペンケース、スマホの充電器と名刺。

③を細かくみていきましょう。
まずはペンケース。
image


全然大したもんは入ってません。
こだわりといえば、STAEDTLER社のシャーペン太さ0.9、でしょうか。この太さが、原稿を校正する時にいいんだよぉ、だそうです。

次は仕事用のノート。
このノートを4、5年前に見つけて以来、ずっとこのノートだそうです。
image

image


Zequenz CLASSIC360°」(シークエンス クラシック360°)
360度グルっと曲げられるのでパカっと開いて書きやすいし、ページ数が多いから一度買ったら2年くらい使えるよ、って言ってます。
へぇ。(( ̄δ・ ̄)ホジホジ

とんそく子編
次は私、とんそく子の持ち物です。

最近、両手が自由になるリュックにハマっています。仕事もプライベートもリュックを使用。
そしてリュックの中身はこんな感じ。これは仕事に出るときの装備です。
image

伝わりますかね。めっちゃ重いんです。いつも肩がもげそうです。これが基本装備で、これ以外にサンプル本やフェア拡材を持って出ることも多いので、とにかくいつも肩と腰に負担をかけております。

では細かくみていきましょう。

まずはお仕事道具。
営業で、書籍の在庫チェックするとき用のボード、注文書入れるファイル、POP入れです。
image

開くとこんな感じ。
注文書やPOP、名刺にメモ帳など、いちいちカバンから取り出さなくてもいいようにセッティングしています。
image

次は、営業の必殺道具。
image


上から、
セロハンテープ・・・POPを棚に貼ったりする時に使います
テープのり・・・パネルとかサンプル本とか、破けたりしている時に使います
メジャー・・・棚のサイズを測るときに使います。棚のサイズを測っておいて、会社にもどって、どんなサイズのどんな本が何冊置けるか確認します
マスキングテープ・・・これもサンプル本が破れているのを直したりするときに使います。
クリップ・・・書店の担当者さんがお休みの時に、注文書にメモくっつけたりするときに使います
剥がせるフック・・・書店の棚に貼ったりして、リングカードなどを引っ掛けたりするときに使います

いつも身近に持っている必須道具。
名刺入れ、イヤフォン、ポイントカードなどのカード入れ、とんそく子バッチ♡
image


営業に出る前に、気持ちを高めたりするのに音楽をガンガン聞いたりするので、イヤフォンはいつも5000円くらいする高性能なものを購入しております。これがこだわりかしら。

エチケット道具
image




静電気魔のとんそく子には必需品の静電気防止スプレー。
そして、営業の癖に昼からにんにく入りのものを食べたりするので(営業失格)、歯磨きは結構時間をかけてやります。

ティッシュは2種類。鼻を噛む用と手とかを拭くよう。
手袋は左手のみ。常にスマホを見ているので、右手はタッチパネル用にあけておきます。

次は女子道具と財布。
image


化粧ポーチ。最近のお気に入りブランドは「shu uemura」。カバー力のあるファンデーションに出会ったのがきっかけで、最近よくshuさんのものを使っております。

そしてペンペンペン! 絶対こんなにいらないけど、持っていたいペン!
image

この中で一番使うペンは、3色フリクションペンかしら。
あと、このペンケースが便利。自立するので、奥の方にペンが埋まって出しづらい、ということはありません。
↓こんな感じ
image

そしてそして、またペンケース。
image

左は充電器、右は漫画描く用のペンやらハンコやら。うふふ。

最後はノート。
私は、単品で売っているノートカバーに、中のノートはキャンパスの方眼紙ノート。ページ数が80ページあって、割りと長めに使えます。

image image


思いついたことはなんでも書きとめるようにしています。じゃないと、びっくりするくらいすぐ忘れちゃう!

もうひとつのノートは、漫画用ノート。
image

image

オモシロイことがあったらすぐ書き留めておけるように持ち歩いてます。
漫画のネタも、思いついたらすぐにラフを描いておかないと、すぐ忘れちゃうんです。忘れたことも忘れてて、何もなかったことになるっ。

こんな感じで、バーっとご紹介いたしました。
松島副編の持ち物もみてみたかったけど、今日いないんですよねー。残念。

最後まで読んでくださってありがとうございました。