先日、近所に引っ越してきた日本滞在経験の浅い韓国人ママが私に
「子どもの習い事どうしてる?」と聞いてきました。

我が家は、結構習い事には熱心で、
クラシックバレエをメインに、時々HIPHOPやお歌に……と
機会があれば色々と習わせているのですが、
目を丸くして「それだけ??」と聞いてきました。

いやぁ働きながら習い事通わせるのも容易じゃないのよ。
送迎も大変だし、発表会やら後援会やら、母の会やら、
本当にアホみたいに大変なんだから。

なんて言いつつ、韓国の事情を聞くと、
韓国は小学校のあとの学童保育というものがないので、
共働き世帯は、週5で毎日なにかしらの習い事を詰め込んで、
学童保育の代わりにするらしいのです。

人気なのは英語や学習塾、ピアノ、テコンドー……
どれも学校と家への送迎サービスが充実していて、
共働き世帯の味方!という位置づけ。

なるほど。
でも、お金掛かって仕方ないよなぁ。

と、このブログを書くにあたって調べてみると、
「韓国小学生の私教育費は月平均37万ウォン(約4万円)」という韓国統計庁の記事が。
「日本小学生の私教育費は月平均1万7050円」というベネッセの記事も見つけました。

ひょえーー。韓国凄い。全然違う!まったく違う!2倍以上違う!
そりゃ、逆にご近所の韓国人ママがびっくりするわけだ。

こんなところでも、文化の違いを思い知ったのでありました。

その韓国人ママ、あまりの教育費の差に일본 오길 잘했다!(日本に来てよかった!)と喜んでいました。
日本も日本で大変だとは聞きますけどね(^^;

 
ところで、我が家の娘が5歳になったら必ず通わせたい!と思っている
韓国文化院の「韓国文化教室 for Kids 〜オリニ文化書堂〜」という講座があります。

無料で受けられる連続講座で、韓国の文化や言葉などを学べるんです。
5歳〜小学生の子どもが対象です。

2015年度がもうそろそろ終了するので、
4月始まりの2016年度の募集がそろそろ出る頃ではないでしょうか?

参考までに、2015年度の募集要項のページを貼っておきます。
韓国文化院 オリニ文化書堂

対象年齢のお子様がいらっしゃるかた、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

小さいころから日本ではない他国に親しむのって、素敵な経験だと思いませんか?
我が家も、娘と一緒に韓国に行くことも今後多くなると思うので、
母親と縁のあった韓国という国に、娘も親しんでもらえたら嬉しいなと思います(^^)

ところで韓国語で「習い事」ってなにかな?っと思ったらないんですってね。
피아노를 배워. 발레를 배워. 영어를 배우기 시작했어.
というように言うそうです。

習い事に熱心な割に単語がないとは…なんか不思議な感じですね。