おはようございます。
今韓国ではドラマ「応答せよ」シリーズで火がついた懐古ブームですね。
皆さんの体感した韓国は「応答せよ○○○○年」ですか?

私は90年代の中でも特に1998年、高校2年生でした。
今日は、「応答せよ1998@日本」の思い出話をしようかと思います。

当時、日本でK-POPを聴くためには、
CDアルバム or カセットテープを買わなくてはならず、
それが売っていたのが、今も有名な新大久保の「コリア・プラザ」。
もしくは、先日ご紹介した吉祥寺パルコのCDショップのワールドコーナー。
でも、やはり品揃えは「コリア・プラザ」が抜群でした。

当時1階の手前がCD売り場でした。
ちなみに奥は韓国のテレビ番組を録画したビデオテープがずらりと並び、
レンタル or 買い取りが選べて(違法?)、
それで韓国の音楽番組やバラエティーなんかを見ていました。

2階には、韓国のアイドル雑誌や写真集が並んでいて、
みんなでお金を出し合って買い、好きなアイドルのページを分け合う、
というまさに「応答せよ1997」第1話のようなことをやっていました。

私のいた高校は今思えば変人だらけで、
学年に5人も「H.O.T.」「神話」「ジェクスキス」のファンがいましたし、
その2こ上の先輩もH.O.T.のファンでありました。
1人のインフルエンサーにより、高校の一部で韓国歌謡にハマる人続出、と言った感じでした。

あの当時のみなさん、今はなにしていますか?
これを読んでいたらお便り下さい(笑)

放課後はそんな学年の韓国歌謡仲間たちと、コリアプラザに通うのが日課。
親に「絶対に歌舞伎町だけは通っちゃだめよ!」と言われていたので、
新宿の区役所通りから、ぐるりと回って職安通りに出て、
韓国市場でお菓子を買ったり、ドンキ前でホットクを買って、コリアプラザへ。

雑誌を読みながらワイワイしていると、
当時全国各地からやってくる韓国歌謡好きから声をかけられ
友達になり……という出会いもありました。

インターネットも、そこまで盛んではなかったと記憶していますが、
当時絶大な人気を誇る韓国歌謡サイトがありました。
それは「TURBO CLUB

「スター名鑑」と「ノレバンなば」というルビ・訳付き歌詞をタイムリーに更新してくれる神サイトでした。
高校時代はお小遣いとバイト代をためて渡韓していたのですが、
お土産と言えば露天で売られていたヒット歌謡が20曲くらい入ったカセットテープ。
大量買いしては日本に帰って、「ノレバンなば」の歌詞検索とともに聴いていたのは本当にいい思いです。

もう1つは、個人で運営しているアイドルのファンページには必ずあった
「掲示板」またの名を「BBS」。
そこでファン同士が交流して、情報を交換したり、語り合ったり、
時には一緒に韓国に追っかけにいったり、と活発に活動していました。
今まだ残っているサイトはないように思いますが、あれもまた良い思い出です。

当時は、スカパーでKNTVを見ることはできましたが、
我が家はケーブルテレビしか入ってなかったので、見ることができたのは
スペースシャワーTVで放映されていた韓国歌謡ランキング番組
「コリアンウェーブ」!!!!
毎週毎週録画してはすり切れる程見ました。
あの番組を心待ちにしていた人たち、今頃何をしていますか?
みなさん、なにかしら韓国カルチャーに関わる仕事に就いていそうな気もします。

長々と、当時の思い出を書きましたが、
日本にいながらも「応答せよ」の時代を体感できたのは本当に幸せなことでした。

漠然とですが、『hana』の誌面でも「応答せよ」の時代を体感できる企画ができたらなと考えています。

皆さんの「応答せよ○○○○年」はいつですか?
ぜひ教えてくださいね。