あんにょんはそ。
ブログ木曜担当のとんそく子が一日遅れで更新します(*ノω・*)テヘ←テヘじゃない

本日金曜担当のサジャンニムがやられたっ、ネタ取られた!ウググってなってる顔が浮かびます。(本日代休頂いき家で書いてますはい。)

昨日、韓国業界でお仕事されている方々をお呼びして飲み会しました〜。
この飲み会、HANAが主催ではないんです。
この飲み会をすることになった経緯↓
松島副編ととんそく子が飲む約束をしており、その時の会話より
松「ねぇ誰か誘う?どうせなら韓国系で誰か誘おっか。」
豚「いいねぇ。やろやろ!普段なかなか会えない人にも会いたいし」
松「じゃあ、私ライターさん系統に声かけるよ」
豚「やった!じゃあ私も韓国系で仕事してる人誘うね」

(開催日間近)

豚「ねぇ、ところでさ、社長のことすっかり忘れてたけどどうする?」
松「今回は別に会社の飲みって訳じゃないからいらなくね? いや、いても全然いいんだけどさ。」
豚「呼ばないと絶対泣くよ。そして呼んだら絶対くるけどね」
松「呼んでやっか」
豚「そうすっべ」

社長を愛する社員は、社長をお迎えしての飲み会を開催する運びとなりました。

IMG_4670飲み会会場は、最近よく利用させて頂いている赤坂の張家。張家は料理が美味しいってこともあるんですが、奥の部屋は扉で仕切れて個室状態になるのがいいんですよね。

そして、このお店の料理長の洪先生(hana9号の特集で執筆)も大好きだし。

今回の飲み会の参加者は全員で15名。お忙しい方々ばかりなのに、これだけ集まれたのは奇跡に近いです。


飲み会が無事始まり、私が一番楽しみにしてたのは、皆さんの自己紹介。
皆さんがどんな仕事をされていて、現在どんな状況なのか、今後どうしていく考えなのか聞いてみたかったのです。

全員は紹介できませんが、何名かをご紹介。

IMG_4639

皆さまご存知のフードコラムニストの八田靖史さん。韓国の仕事に関する勉強会オレカテも定期的に開催されております。hanaではグルメページを担当してくださっています。
八田さんって、お話しする時はとても真面目で信頼おける感じがして、「ザ・信頼」って感じなんですが、カメラを向けると必ず面白いことしてくれます。

後の写真で証明致します。

image

最強ブロガーのhimeさん。himeさんのお話しって、ほんと為になる。韓国語とか関係なく、自分のダラけた生活を引き締めるためにも月1回くらいは会っておきたい方です。hanaでは文具ページを担当してくださっています。

IMG_4640


ツイッターをやってらっしゃる方ならお馴染みのゆうきさん。
hanaでは韓国からナマの声を届けてくださっている先生です。SNS上では知っているけど、お会いするのは初めての方が多かったかと思われます。ご本人ドキドキされてたと思います。滋賀ご出身ということでお土産を持ってこられました。このお土産にゆうき先生のドキドキ感が現れています(なんちゃって)。

ここまでの方々は表に出てらっしゃる方だったので、皆さんよくご存知だと思います。
さて、ここからはあまり表に出て来られない方々。

IMG_4641

韓興鉄さん。韓国語翻訳や通訳、韓国に関する記事を書かれています。
hanaではニュースページを担当して頂いていており、最近お休み気味ですがhanaの「INSIGHT」ページなど、ちょっと真面目な記事を担当してくださっています。韓さん、めちゃくちゃいい人で、私大好きなんです。まさしく「ザ・癒やし」。読者の方の中には、もしかしたら韓さんから電話取材受けた方もいらっしゃるかと思います。

IMG_4652

この楽しそうなお二人は、hanaのシネマページとミュージックページ担当のライターさん。
左の方はシネマページを担当してくださっている映画ライターの佐藤結さん。佐藤さんから映画の話しをお伺いすると、ほんとにその映画が見たくなるから不思議。ご趣味で韓国民謡を習ってらっしゃるので、今度もっと詳しくその辺聞いてみたいです。
右の方はK-POPライターのユンスヒさん。このお方のファッション、毎回楽しみです。
今、「おそ松さん」(テレビアニメ「おそ松くん」が成長したその後のストーリー)にハマってらっしゃって、熱く、あつぅ〜くおそ松さんのことを語ってらっしゃいました。このお方、めちゃくちゃビックなKポアイドルとかガンガン取材しちゃってます。

-3bpnJ_g

右から2番目は桑畑優香さん。韓国のエンタメライターさん。hanaではよく特集ページを書いて頂いてます。ほんとに何でもかんでもお願いしちゃってまして、そして素晴らしい記事に仕上げてくださる桑畑さん。頼りにしています。

hana読者の皆さま、特集記事や、文化ページの記事、韓国語の学習ページもそうですが、その記事に関わってくださった方の名前が書いてあります。今後チェックしてみてくださいね。このような方々のお力をお借りしてhanaという作品ができています。

IMG_4638

この楽しそうな写真の一番奥にいらっしゃるのが、岡崎暢子さん。
元韓国語ジャーナルの3代目の編集長さんです。現在キネマ旬報で編集をされています。ほんとに気さくな方で、私が何かを質問したら、情報をどんどん教えてくださるんです。いつもありがとうございます。

IMG_4667

全員紹介できなくて非常に残念(個別写真撮るの忘れた><)です。紹介できませんでしたが、面白いことをしている方ばかりなので、今度是非紹介したいと思います。
集合写真。帰る間際に思い出した。セーフ。この写真の右側に写っている八田さん。舌出しポーズ。

IMG_4672


写真撮りますって声かけてないのに、カメラを見つけて舌出しポーズする八田氏。

IMG_4672

どうやら、八田さんの中で、舌出しブームがきているようです。

また楽しい飲み会企画したいと思います。
今度は韓国語の先生方もお呼びできたらな〜と思います。

とんそく子