また今週も忘れるところでした。
とんそく子に「今日、副編やで」っと言われて、一瞬なんのことか?
ときょとんとしたのですが、そうブログの日。
もう、恐怖ですわ。恐怖。

というのは言い過ぎで、何を書こうか悩むのですよ。
で、本日はトゥッペギのお話をしたいと思います。

みなさん、トゥッペギはご存じですよね?
韓国の食堂に行くと、チゲが入って出てくる黒い土鍋。
あれ、サイズがS、M、Lってあって、
よく삼겹살の店とかでサービスで出てくる된장찌개が入ってるような小さいのがS。
식당で찌개정식を頼むと出てくるのがM。
삼계탕で鶏1匹入るようなものがLサイズ、と韓国の食文化に密接した3サイズがあるんですね。

で、昔HANAからこんな本を私出しまして↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4861930758
71uSZyJhHDL

 

 

 

 

 

 

 

いろんな経緯があって出したんですが、
そのときにいろいろレシピを作りながらとにかくビックリしたのが、
トゥッペギの懐の広さ!

もちろんチゲ用なんですが、使い方次第ですばらしい万能調理器具になるんですよ。

1合ぴったりのご飯もコンロで炊けますし、
1〜2人分のスープも作れる、
ボウル代わりにして和え物をしてそのままテーブルに並べたり、
韓国料理だけじゃなく、スペインのアヒージョ(オリーブオイル煮)用の器代わりにもなる! パエリヤだって炊けちゃう。
土鍋の中でグラタン作ってそのままオーブンに入れて焼き上げてもいいし、
でっかいカスタードプリンだって作れてしまうのだ。
すごいでしょう?

もう、一度使い始めたら手放せません。
一人暮らしのそこのあなたに特にオススメです。
トゥッペギがあれば、もう他の食器がいらない!ってくらい便利です。

新大久保などでも売っていますよね。
でも重いし、1000円以上するし……ということで
もし気になる方は、税込2,052円でレシピ付きの『チゲ用土鍋つきらくらく韓国レシピ』買ってください(笑)

明らかに宣伝的要素が満載なブログになってしまいましたが、
私が伝えたいのは、「買ってね♡」じゃなくて「トゥッペギって本当に便利♡」ですのでお間違えなく。(でも買ってくれたら、飛跳ねて喜びます。)