今朝、ラジオ大阪の情報番組に出演しました(といっても電話インタビューですが)。

笑福亭銀瓶の銀ぎんワイド
http://www.obc1314.co.jp/blog/gin/
実は日本のラジオ番組に出演したのはこれが2回目です。以前『韓国語ジャーナル』の編集長時代1時間半の特番に「韓国通」として呼ばれていろいろ聞かれたのですが、いまとなっては何を話したのかまったく思い出せません。ほとんど唯一覚えているのが収録終了直後に桂三枝さんがいらして、スタッフ一同直立状態になっていたこと。
今回は『チゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピ』についてのインタビュー。実は先月大阪に出張した際、同級生の焼き肉屋で何と銀瓶さんにばったり。「ちょっと変わった本がありまっせ」と本を見せたところ、早速ご自身の番組のおすすめ商品コーナーで取り上げてくれたのでした。
今回は苦手な電話で、しかも生放送だったので、きちんとPRできるか心配でしたが、銀瓶さん、この本の魅力についてほとんど先に語ってくれました(感謝です)。一番のおすすめはと聞かれて、スンドゥブチゲと石焼きビビンバと無難に答えたのだが、本当は、コンビジチゲ(おからのチゲ。マイナーすぎるのでやめた)と韓国ラーメン(レシピ外)と言いたかった!