こんにちは! 今回で3回目となる「チゲ用土鍋で、らくらく韓国レシピ」。毎回、チゲ用土鍋トゥッペギ(뚝배기)を使った簡単で美味しいレシピをご紹介しています。

9784861930751.main2.jpg

1回目は「タッカンマリ」、2回目は「とろとろおネギと豆腐の卵とじ」…と来て、3回目にご紹介するのは、炊き込みごはんです。書籍「チゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピ」では韓国の「薬膳炊き込みごはん」をご紹介したのですが、今日はちょっぴり大人な炊き込みごはんをご紹介します。

我が家の定番、「ツナと生姜の炊き込みごはん」は、太めに切った千切り生姜と、ツナの塩気&お出汁が、とってもおいしい炊き込みごはんです。食べる際に、包丁で荒く砕いた黒粒胡椒を、ぱらぱらっとかければ、いいアクセントになって、まさに大人の炊き込みごはん。
 
ところで、汁物を作るためのトゥッペギで、ごはんが炊けるの?と、不思議に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? もちろん、トゥッペギでごはんを炊くのは、韓国では定番というわけではありません。私が「土鍋だし、炊けるかも?」という思い付きから試してみたら、ちょうど1合が炊き上がったのです。なんという万能鍋! 本当にすばらしいの一言です。

土鍋で炊いたごはんは、炊飯器で炊いたごはんよりも、お米の一粒一粒が立って、甘みが増すのが特徴です。それに、炊き立てごはんに、しゃもじを入れたとき、香ばしいおこげが「こんにちは~」と顔を出す、なんとも嬉しい瞬間ですよね。

韓国の炊き込みごはん

今回ご紹介するのは、日本の家庭料理の炊き込みごはんですが、韓国にもさまざまな炊き込みごはんがあります。ただ、「炊き込みごはん」に相当する韓国語はないので、野菜を炊き込んだごはんなら「野菜ごはん(채소밥=チェソパプ)」、栗や豆を炊き込んだご飯なら「雑穀ごはん(잡곡밥=チャプコッパブ)」、と呼びます。ちなみに、韓国語の「밥(パプ)」が「ごはん」に相当します。

また、牡蠣ごはんは「굴밥(クルパプ)」、サツマイモごはんは「고구마밥(コグマパプ)」など、炊き込んだ素材の名称を「밥」の前につけて呼ぶことも多いです。ですので、今回ご紹介する「ツナと生姜の炊き込みごはん」は「잠치 생강밥(チャムチ センガンパプ)」になるでしょうか。

韓国の炊き込みごはんは、日本の定番炊き込みごはんと共通のものも多く、サツマイモ、栗、トウモロコシ、小豆、蓮などを炊き込んだものがあります。韓国独特だなぁと思ったのは、書籍『チゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピ』でご紹介した「薬膳炊き込みごはん」。ナツメや松の実などの漢方食材を炊き込んだ、栄養ごはん(영양밥=ヨンヤンパプ)と呼ばれる炊き込みごはんです。ほかにも、キムチ、豆モヤシを炊き込んだごはんがあります。これらも、とてもおいしいので、近々ご紹介したいなと思っています。

「生姜とツナの炊き込みごはん」のレシピ

それでは、生姜とツナの炊き込みごはんのレシピをご紹介しましょう。

tuna_shoga_chige.jpg

<材料>2人前
お米 1合
水 200ml
昆布 5cm×5cmくらい
生姜 ひとかけら(約20g)
ツナの水煮缶 1缶(80g)
塩 小さじ1/2
黒粒胡椒     適量

〈下準備〉
1:お米をといだら、トゥッペギに入れ、分量の水と昆布を入れて30分ほどおきます。
2:生姜は皮をむいて、太めの千切りにします。黒粒胡椒は包丁で粗く砕いておく。

〈作り方〉
1:お米の入ったトゥッペギに、生姜、塩、ツナの水煮缶を汁ごと全部入れ、さっと混ぜます。
2:トゥッペギにアルミホイルをかぶせ、トゥッペギの中心あたりに、楊枝で1~2mm程度の穴を開けます。
3:中火にかけ、沸騰して、2で開けた穴から蒸気が出て来たら、ごく弱火にして9分間炊いたら火を止め、15分そのままにして蒸らします。
4:アルミホイルを外し、炊き上がったごはんをふっくら混ぜます。食べる際、砕いた黒粒胡椒を散らしてください。

生姜は、太めの千切り(3mm程)にすることで、存在感が出て、いいアクセントになります。ツナ缶はオイル漬けのものではなく、水煮缶を汁ごと使いましょう。また、お米を炊くとき、沸騰後は、ごく弱火を守ってください。火力が強すぎると、「おこげ」ではなく、焦げてしまいます。最後に、我が家はこれでもか!というほど黒粒胡椒を砕いたものをかけて食べます。この黒粒胡椒を砕いたものを「割り胡椒」といい、江戸時代、中国やオランダから輸入された胡椒の定番の使い方だったそうです。大きめの胡椒の欠片が、カリカリ、ピリッ!と、とっても粋なアクセントになります。荒引き胡椒でも代用可能ですが、黒粒胡椒がご家庭にある方はぜひ試していただきたいです。
 
トゥッペギでごはんが炊けるようになると、簡単に土鍋ごはんが楽しめますよ! 炊飯器よりも時短で炊き上がるので、忙しい日にぴったりです。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。 

それでは、また来週、お会いしましょう。

(松島 彩)

【絶賛発売中!】
薬膳炊き込みごはんのレシピが掲載されています!

9784861930751.main2.jpg

『チゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピ』 アートン新社刊
価格:1,995円(税込)