こんにちは! 2月も後半だというのに、寒い日が続きますね。

寒い冬の日に思い出すのが、キッチンの大きなオーブンから、こんがりとおいしそうに焼けたグラタンを取り出し、「ごはんですよ~」と呼ぶ母の声です。

こんがり、きつね色のパン粉に、大きなスプーンをサクッと入れる瞬間って、ほんとうに幸せですよね。中にはとろとろのチーズ、やわらかいホワイトソースに包まれた、たっぷりのお野菜! 母の手料理の中でも、特に好きなお料理でした。今では、そんな母直伝のグラタンを、私が家族に作るようになりました。

 

guratan.JPG 

 

ホワイトソースは、本来、バターと小麦粉を、ダマにならないように練り合わせ、牛乳を少しずつ加えながら加熱するという、多少手間のかかるものなのですが、母直伝のホワイトソースはとっても簡単! 玉ねぎの力で、ダマ知らず、そして玉ねぎの甘みがとってもおいしいホワイトソースになるんです。

特に今回ご紹介するグラタンのレシピは、ソースを作るところから、オーブンで焼き色をつけるところまで、トゥッペギ一つで完結する、洗い物知らずのお手軽レシピですので、ぜひ一度作ってみてください!

 

「トゥッペギ・グラタン」のレシピ

<材料>
玉ねぎ  1/2個
バター  大さじ1と1/2
小麦粉  大さじ1と1/2
牛乳  250ml
ブイヨン  50ml
塩  小さじ1/2
ナツメグ  少々
胡椒  少々
パン粉  一掴み
ミックスチーズ 一掴み
パセリ  少々

 -具

 ブロッコリー1/2株
 コーン 一掴み

<準備>
1:ブロッコリーはゆでておきます。
2:オーブンを200度に余熱します。

 

<作り方>
1:トゥッペギにバターと玉ねぎを入れ、弱火にかけ、透き通るまで炒めます。
2:火を止め、小麦粉を入れたら、玉ねぎに満遍なく絡まるように混ぜ合わせます。
3:牛乳とブイヨンを注ぎ入れ、弱火にかけたら、鍋の底が焦げ付かないよう、常に混ぜながら加熱します。とろみが出てきたら塩とナツメグを加え、味を整えます。
4:具を入れ、ソースと絡めたら、チーズをふりかけ、パン粉とパセリを散らします。
5:オーブンに入れ、20分、パン粉に焼き目が付くまで熱して完成です。

 

<ポイント>
1:ブイヨンは、市販のコンソメキューブ1/2をお湯に溶いたものを使用してもかまいません。

基本のホワイトソースさえ作ってしまえば、お好みでアレンジ無限大のこのレシピ。具は、ゆでたマカロニや各種お野菜のほかに、チキンや白身魚などの肉類もおすすめです。また、ホワイトソースは、小麦粉の量はそのままで、牛乳の分量とブイヨンの量を増やせば、クリームシチューにもなりますよ! ぜひ、皆さんのご家庭でも作ってみてくださいね。

 

来週は、韓国の定番スープをご紹介したいと思います。お楽しみに!

 
         松島 彩

【絶賛発売中!】

9784861930751.main2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

『チゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピ』 アートン新社刊
価格:1,995円(税込)