この7月に、436ページと544ページの2冊の本を校了しました! 436ページのほうはTOPIKの쓰기領域の対策を取り上げた『韓国語能力試験TOPIK II 作文徹底攻略』で、もう1冊は544ページのほうは「ハングル」能力検定試験の1・2級対策の単語集『hanaの韓国語単語上級編 ハン検1・2級レベル』です。前者は今週末、後者は再来週の末くらいに書店店頭に並ぶかと思います。

韓国語能力試験TOPIK II 作文徹底攻略 問題別対策と模擬テスト5回

韓国語能力試験TOPIK II 作文徹底攻略 問題別対策と模擬テスト5回

hanaの韓国語単語〈上級編〉ハン検1・2級レベル

hanaの韓国語単語〈上級編〉ハン検1・2級レベル

もう少し詳しく説明すると、TOPIK II 作文対策の本は、韓国で発売されて쓰기の対策本としては評価が高くまた売れてもいる『HOT TOPIK 쓰기』がベースになっています。TOPIKの最上級6級を目指す人にとっては、쓰기の対策をきちんと行い、この領域で点数を稼ぐことが必須となっています。쓰기の点数を何とかして上げるために、韓国のこの原書を入手して勉強した方も少なくないと思いますが、ついに日本語の翻訳と解説が付いた形で日本でも購入できるようになりました。

HOT TOPIK 쓰기

『韓国語能力試験TOPIK II 作文徹底攻略』は『HOT TOPIK 쓰기』の日本語版です。

大判でカラー印刷の原書と比べると、HANA判はモノクロ印刷でA5判とかなりシンプルな体裁になりました(日本の印刷事情では、原書のような体裁だとおどろきの定価にならざるをえないため)。ただし編集部で複数の目を通し、53番の問題に関しては、原書にはない最新の傾向の問題を追加するなど、原書の内容をさらにアップデートさせています。問題数も豊富なので(模範解答ももちろんあります)、TOPIKの쓰기の点数で悩んでいる人はぜひ購入をご検討いただけたらよいかと思います。

もう1冊の『hanaの韓国語単語上級編』はハン検2級の出題範囲の語彙を5000語以上取り上げました。ハン検の2級、そして最高峰の1級にチャレンジする方、韓国語の読書やドラマ鑑賞のために十分な語彙力を身に付けたい方にオススメです!

約5000語のうちの2730語は訳や例文・例文訳や語彙情報とともに本文に取り上げました。また、韓日で共通の漢字を使う漢字語はあえて本文掲載はせずに、一覧の形式でまとめました。これらは2045語ありますが、漢字=日本語訳なので「最短で」漢字語の語彙を増やすことができます。もちろん、하다/되다/스럽다/롭다がついて用言として用いられるものについてはその情報も示してあります。

hanaの韓国語単語〈上級編〉ハン検1・2級レベル 本文

本文。1日15語を消化していく作り。

hanaの韓国語単語〈上級編〉ハン検1・2級レベル 漢字語一覧

漢字語。韓日で同じ漢字を使う漢字語は「最短で」覚えられるよう一覧掲載

そのほか動植物名だけをまとめて一覧にしたほか、接頭辞、接尾辞、依存名詞、冠形詞は対訳や付加される意味、用例とともに整理してまとめました。

hanaの韓国語単語〈上級編〉ハン検1・2級レベル 動植物名

動植物名。これらは1対1で覚えればいいので、例文は割愛しました。

hanaの韓国語単語〈上級編〉ハン検1・2級レベル 接辞語

接辞や依存名詞の類いは、それによって付加される意味や用例などをコンパクトに掲載。

私は編集担当をしたわけではないのですが、どちらの本も終盤の進行管理を担当しました。

語学書で、さらに400ページを超える本となると多くの手間ががかかります。社内では本に企画コードを振って管理しているのですが、TOPIKの本は「170000」番代。冒頭の2桁は西暦なので、2017年からこの本を計画し始めたことが分かります。途中で何度も中断しましたが、ようやく日の目を見られることになりました(涙)。

ハン検の本は、着手から1年と比較的スムーズに進んだのですが、最後は編集者4人が他の仕事を放り投げて全員で格闘しました。著者の先生も、同じく仕事を放り投げてのご協力ありがとうございました! 普通だったら「え?いまからこの直しですか?」と不満も出るのが当然の局面で、文句一ついわずスピーディーに作業を進めてくださった組版のTさんにも感謝したいと思います。見本が届くのが楽しみです。

HANAのスタッフが心血を注いだこれらの本を、ぜひお手にとってご覧いただければと思います。