アニョハソー。とんそく子です。昨日、長い長い出張から帰ってきて파김치가 됐다(ネギキムチになった)から本日お休みを頂いてお家でブログを更新しています。(ノ∀`)タハー

※파김치가 되다(パキムチガ テダ)→ぴんぴんしているネギをキムチとして漬けると水分が抜け、しなっとすることから、ネギキムチのように疲れ果てて力が抜けている様子を表す。

とんそく子は先週3月24日(木)から30日(水)まで出張で、四国、岡山、鳥取、大阪をぐるぐるしていました。地方で食べたとっても美味しいものをここで紹介したいと思います。あの、誤解のないようにしたいのですが、仕事の合間にちょこちょこっと食べたものですからね! ちゃんと仕事してましたからね!(.;゚;;∀;゚:,)カタカタカタ

では、スタートです!
3月24日(木)、まずは東京駅から。私、新幹線でお弁当食べるのあんまり好きじゃないんです(どうでもいい?)。においが気になるし、人はわさわさするし、この人こんなに食べるの?と思われるのも嫌だし(あ、これはあんまり気にしてなかった)。ということで東京駅で遅めのランチにパスタのセットを頂きました。

2016-03-24 15.29.21

イベリコ豚とナスのミートスパゲティ

オサレなサラダも付いてきたわ

オサレなサラダも付いてきたわ


2016-03-24 15.45.19

追加でチョロスを♡

まわりはサクサク、中はホクホクのチュロスにたっぷりチョコレートをつけて♪


パスタもチュロスもとっても美味でございました。
こちら東京駅地下にあるスペイン料理の「ANCLAR」というお店です。

ブーンと新幹線に乗りまして、無事新大阪到着。大阪出身のとんそく子は本日は実家で家ご飯。ただ、実家が居酒屋をやっておりまして、どうしても家ご飯が居酒屋のメニューみたいになってしまうのです。

家ご飯を少しご紹介。

焼き過ぎた厚揚げ焼き。おねぎと生姜がたっぷりはいってます。卵をぽんと落として、はい出来上がり

焼き過ぎた厚揚げ焼き。おねぎと生姜がたっぷりはいってます。卵をぽんと落として、はい出来上がり

手前から玉ねぎ、イカ、海老、アスパラガスの天ぷら。

手前から玉ねぎ、イカ、海老、アスパラガスの天ぷら。


実家で必ず食べるのがお漬物。今日は奈良漬とたくあんでした。

実家で必ず食べるのがお漬物。今日は奈良漬とたくあんでした。

最後に私の大好きな粕汁!

最後に私の大好きな粕汁!


私は粕汁が大好きで、お店で粕汁を出してる日は必ず粕汁を食べます。たまたま今日は粕汁の日だったらしく、いっただっきま〜す! と食べようとしたら、ん? なんかデカイ具が出てきた。

海老の天ぷら

海老の天ぷら



母に「お母さんこれ何?」って聞いたら「海老の天ぷら。おまけや」との返答。いや、粕汁に海老の天ぷらはいらん、と思いながらも有り難く頂きました。

3月25日(金)。朝5時半に出発し香川県高松に向けて出発です。
神戸から明石淡路鳴門自動車道を通って、四国に入りました。明石海峡で鳴門の渦潮も見れて、最高に気持ちよかったです!

日産ルネッサくん

お供は実家の車、日産ルネッサくん


さぁ、香川県高松に到着しました。朝の8時半です。朝着いたら何をしますか? そうです。うどんです!(。-∀-)ニヒ♪ 朝ごはんにうどんを食べるため、道中何も口にしませんでした(笑)。

ドーン!

かけうどん

かけうどん

かけうどんです。これ小サイズなんですが180円でした。やすっ!!! ネギと天カスは入れ放題で、ダシも自分でいれるシステム。

コシがあって、もっちもち

コシがあって、もっちもち


もうね、ほんっとに美味しかったです。香川県で食べるから美味しさ2割増しです。もともとうどんが大好きなんですが(いや、嫌いな食べ物ないんだけど)、ここのうどんを食べて、もっともっとうどんが好きになりました。

穴子の天ぷら

穴子の天ぷら

穴子の天ぷら、90円。なんか美味しそうに撮れなかった(;・∀・) 天ぷらはなんか冷えてて、そんなにだったんだよなぁ。電子レンジとかあったのかなぁ。とにかくうどんがおいしくて、感動した朝でした。

さか枝

さか枝

香川県高松市にある「さか枝」です。高松に行かれる際は是非!お立ち寄りください^^

うどんを消化すべく、午前中は바쁘게(忙しく)書店営業がんばりましたよぉ〜。

うどんのとりこになってしまった私は、お昼はもちろんおうどん。やっぱぶっかけも食べなきゃと思って、うどん屋さんに入りました。

そして、ドーン!!!

しらすぶっかけうどん(冷)

しらすぶっかけうどん(冷)


ほぉら。ぷりっぷりのおうどんですよ♪

ほぉら。ぷりっぷりのおうどんですよ♪


そしてお昼にも天ぷらをつけました。タケノコの天ぷらとちくわの天ぷら。やっぱりここでも天ぷらがひえっひえだったんだなぁ。温かいのが食べたかった。

2016-03-25 12.49.52 こちらのお店は「こんぴらや 兵庫町店」でした。

まだまだ続きます。駆け足で行きましょう!

3月26日(土)。うどんに満足した私は、あ、いや、高松での仕事が終わった私は、愛媛県松山へ移動。松山での勉強会のためです。(勉強会の様子はまとめて後日アップします。) そして、松山で満喫したのは、やはりみかん!! 愛媛にきたらみかんを食べなきゃです!

ドーン!

フレッシュみかんジュース

フレッシュみかんジュース


2016-03-26 11.16.53-2

もうほんとにジュースだけにジューシー。さっぱりしてて、スキッとした甘さで、この美味しさは是非味わって頂きたい!
お土産にひめみかん購入致しました^^

2016-03-26 11.05.54 お店は松山大街道にある「nomanoma」というお店です。

松山に来たら、是非これを食べて欲しいという読者さんからの情報が入り、急きょ買ってみることにしたのが、「みよしの」の手作り5色おはぎ。おはぎ、大好きだけど、出張中なのに食べるタイミングがないなぁ、どうしよ、と迷いましたがせっかくなので購入。

2016-03-26 11.21.45

左手前から奥に向かって、きなこ、青のり、ごま、つぶあん、こしあん。食べてみたところ、とっても上品な甘さなんです。外側にごまや青のりがついてるタイプのおはぎは中にあんが入っています。出張中、食べる時間がないと心配してましたが、結局全部一人でペロッと食べちゃいました。しかも運転の途中で、1個まるごとぱくっと口に放り込んで食べましたが全然しつこくない味でした。皆さま、是非松山で食べてみてください〜。

2016-03-26 11.22.32 先ほど紹介したみかんジュースのお店「nomanoma」のすぐ近くです。上品な甘さが人気の五色おはぎは、2人で手作りされているため、閉店前に売り切れてしまうことが多いそうです。「みよしの」でした。

まだまだ出張は中盤ですが、ブログを書くとんそく子が疲れたので、今日はここまでにしたいと思います。

今週火曜日の副編のブログで、ダイエット対決中なのにけしからんと言ってましたが、大丈夫です。安心してください。

バランスボール

バランスボール

これ実家のクローゼットに埋もれてたのを引っ張りだして東京に持って帰ってきました。だから大丈夫です。このボールが部屋に転がってるのを眺めていたら痩せるだろうと期待してます(コラコラいかんゾ)。

続きは次回に更新します。
とんそく子でした。