アンニョンハセヨ。 スタッフブログ木曜担当のとんそく子です。あっ、もう金曜日になっちゃったっ(;・∀・)

本日は建国記念の日で会社はお休み。皆さんゆっくり休めましたでしょうか。私は腰が痛いのと肩こりのせいでずっと家に閉じこもっておりました。

家にいるとよくyoutubeで韓国歌手のミュージックビデオや音楽番組を見るのですが、見ると必ず泣いてしまう曲が2曲あります。それをご紹介したい。2つとも有名な曲なのでご存知の方も多いと思います。

1曲目はインスニ(인순이)の17集に収録されている「아버지(father)」。
下記に紹介する動画は2011年8月に放送された「나는 가수다(私は歌手だ)」という番組で歌った時のものです。私、いつもこの動画を見て号泣です。

インスニは韓国人の母と米軍の黒人の父との間に生まれました。インスニの父親はインスニが生まれてすぐインスニを捨てていなくなってしまったのでインスニはお父さんに会ったことがないそうです。「KBS 스타인생극장(スター人生劇場)」でこのような事実が放送されましたが、「자신에 대해 용서를 하자 아버지에 대한 원망은 눈 녹듯 사라졌다. (自分を許したら父に対する恨みが雪が溶けるように無くなった)」そうです。

泣きたい時は、この曲を聞けば一発で号泣できます。

2曲目はヤンヒウン(양희은)の「엄마가 딸에게(Mother to daughter)」。
今度はお母さんと娘の歌。これもまたいい曲なんですよ。この曲の2番の歌詞をヤンヒウン氏が書いたのですが、子供がいないヤンヒウン氏はMBCラジオ「여성시대」で毎日紹介しているお便りを参考にしたそうです。このラジオ毎朝聞いてますが、送られてくるお便りに毎日涙です。この曲の娘の歌の部分は小学生の김규리ちゃんが担当しています。MVでお母さん役で登場しているのは、ヤンヒウン氏の実の妹、ヤンヒギョン(양희경)氏です。

いかがでしたか? 2曲とも歌詞にジーンです。はぁ、お父さんとお母さんに明日電話でもしてみるかな。。

とんそく子