アンニョンハセヨ。スタッフブログ木曜担当のとんそく子です。

昨日12月23日(祝日)、とんそく子は大忙しな一日を過ごしておりました。
3つのイベントを大移動です。色んなことに神経使ってたら、腰にきました(;´д`)トホホ… 3つのイベントについてお話し致します。

朝10時
神保町のチェッコリにて、梨花女子大学大学院生の研修をしているので、とんそく子さんが出版社の営業の仕事についてお話しして欲しい、とのご依頼を受けまして30分ほどお話ししてきました。
image

本は作って終わりじゃない。ここからがスタートなんだ!というようなお話しをしました。あとは具体的に営業がどんなことをやっているかのお話しを交えながら、これからの時代はこういう営業が必要じゃないかな、というお話しです。
皆さん、翻訳家を目指されていたので、営業関連の話しはシーンとなりながらも、持ち前の笑顔(笑ってごまかす)と声のデカさで乗り切りました。(ノ∀`)タハー

午後14時
横浜のコリ文語学堂にて「コリ文のつどい」に参加させて頂きました。
image
NHKテレビハングル講座でお馴染みの金順玉先生司会、シンウィスさんゲストでシンウィスクイズが行われとっても盛り上がりましたよ。

そして、シンウィスクちゃんの登場で、会場みんな大笑い。彼は本当に人を楽しませる天才ですよ天才。

image
image


会場の皆さん、シンウィスさんラブモードだったんですが、ガラッと会場の空気を奪ったのがこのお方、ハリー杉山氏。
image
image


彼の登場で、これは記者会見場か、と思うほど、会場は一気にカシャカシャカシャカシャシャッター音の嵐。さすがに、シンウィス氏も、おいおい自分の時と違うじゃないか、とおっしゃられてました。ハハハ。

後半はハリー杉山氏を迎えての会。とっても楽しく過ごさせて頂きました。

実はとんそく子も大喜利に参加させて頂き、滑りまくっていたんですはい。しぇ〜。
image


午後18時
神保町のチェッコリにもう一度戻ってきました。
この日は弊社から出している『話してみよう! 釜山語』のイベントの日。やっぱり釜山語楽しい。著者の金世一氏のお話しも面白いし、このイベントは是非福岡でやってみたいなぁと思っています。来年1月10日には大阪でやりますので、参加される方、楽しんで頂けたらと思います^^

image


今日はクリスマス・イブですね。素敵な日をお過ごしくださいませ。
image

とんそく子