アンニョンハセヨ? とんそく子です。

コロナのせいで出張にいけなくなってはや二年。つらい。出張の良いところは、なんと言ってもその土地の美味しいものを食べられるということに尽きるのではないでしょうか。

ということで、今回は「全国の美味しかったお店」(とんそく子調べ)を紹介します。

スタートゥ!(紹介する順番は美味しかった順番という訳ではないです。どれも美味しすぎて順位はつけられない)

長野駅「草笛」の「くるみ蕎麦」

長野駅直結という好立地で、出張の最後に寄れる、そして酔っ払ったら新幹線に乗って帰れるというなんという夢のようなお店なんでしょう。お蕎麦以外にもお漬物や天ぷらを食べましたが全部美味しかったです。



金沢駅「おでん 山さん」の「おでん」と「どじょうの唐揚げ」

これまた駅直結のありがたいお店。営業で疲れ果てここで一杯してホテルに戻る。いい夢が見られます。

このお店のおでん、なんでも美味しいですが、特にお麩とじゃがいもが体に染みます。あとどじょうの唐揚げがほんとぉぉぉぉぉに美味しいの。もし機会があればお召し上がれ。



同じく金沢「旬魚季菜 一滴」の「加賀蓮根の天ぷら」

仕事が終わり、ホテルにチェックインし、このまま寝るのはもったいないと思ってホテルのすぐ前にあったお店にたまたま入ったのですが、これがビンゴ! 本当に全部美味しかった。特に加賀蓮根の天ぷらは美味しすぎて、目の前で揚げてくれていた料理人さんに親指立てました。



山梨「甲州ほうとう 小作」の「かぼちゃほうとう」

サジャンニムを運転手に出張に行った時のお店。ほうとうってまぁ食べたことあるし、味も想像つくし、って思ってたのですが期待以上に美味しかったです。



体も温まりました。

国内出張がほとんどないサジャンニムは地方出張が嬉しくて仕方がない。



はしゃぎ過ぎて、汁飛ばす。


山形駅徒歩5分「山形名物 花善」の「だだちゃ豆」と「芋煮」

このお店もホテルであと寝るだけだけど、このまま寝るのはもったいないお化けに取り憑かれ、ホテルの人がおすすめしてくれたお店に入りました。メニューを見るとだだちゃ豆を推してるので食べてみたら、まぁなんて美味しいんでしょう。期待値を軽く50倍くらい超えてきました。

山形に来たからには芋煮も食べなきゃということで芋煮を注文。これまた期待値を56倍くらい超えてきた。しょせん芋煮でしょ?と思ってごめんなさい。芋煮うまいぞ。




山形新幹線の社内販売「米沢名物 牛肉どまん中

フォロワーさんが山形新幹線乗るならぜひ食べてみてはとおすすめしてくださり、すでに朝ごはん食べてたのですが2回目の朝ごはんに「どまん中」を食べてみました。これ甘くて柔らかくて、ご飯にお汁が染み込んでてもう仕事はどうでもよくなる美味しさでした。



今回はここまで。

紹介したいお店はまだまだわんさかあります。ああお腹空いてきた!