こんにちは。副編です。

前回のブログが9月16日。読み返してみると坐骨神経痛に苦しんでいる様子が見られますが…。

あの後、痛みの原因が判明しました。腰椎ヘルニア

完治まで6カ月掛かるというので、ずっと鎮痛剤を片手に、日々過ごしています。もう8月中旬からなので3カ月目。いい加減治って欲しい。整体、鍼治療、筋トレ、椅子を変えたりと、できることはなんでもやってるのですが。いや、夏に比べたらずいぶん楽になってきてるんですけどね。

ヘルニア早く治す方法知っている読者の方がいたら、情報提供ください(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、今回、私がご紹介するのは?!

じゃじゃん! こちら。

タッカルビのタレ

タッカルビのタレ

我が家では絶対に切らすことのない調味ダレです。

裏を見ると……そう、第一物産のもの! 知る人ぞ知る韓国食材の店ですね。

「タッカルビのタレ」裏面

「タッカルビのタレ」裏面

ここのタッカルビのタレが非常に美味しいんです。他のメーカーからも色々タッカルビのタレは出てると思いますが、ここのは本当にあの韓国のタッカルビの味!なんです。

あーこれが家にあるだけで幸せな気分になれます。

一口大にカットした鶏もも肉を、このタレであえて30分以上置き、大きめのフライパンや、ホットプレートの上に野菜を盛り、鶏肉を乗っけます。あとは中火でひたすら、具材に火が通るまで熱して……

調理中のタッカルビ

調理中のタッカルビ

火が通ったタッカルビ

火が通ったタッカルビ

ここがポイント。最後にどばどばーーーーーーっと豪快にエゴマの葉を散らします。このエゴマは絶対外せないポイント。エゴマのないタッカルビなんてタッカルビにあらず。

エゴマがのったタッカルビ

エゴマがのったタッカルビ

ラベル面にしっかり作り方も書いてありますのでご安心を。

もう一つ我が家に常備しているのが、同じ第一物産の「スンドゥブチゲの素」

スンドゥブチゲの素

スンドゥブチゲの素

これもお湯に溶いて豆腐入れるだけでスンドゥブチゲになる優れものなんですが…

豚肉炒めて、海鮮類(我が家は牡蠣かアサリ)と一緒に煮込むと、もう完全に本場の味になる最高の素です。

どこで買えるのかって?

私は宅配で利用してる「生活クラブ生協」に流通しているので、そこで注文しています。

でも、第一物産は直営店が上野にありまして。足を運べない形はオンラインショップを利用する手もあります。

ですがしかし、ここまで推しといて、申し訳ないことに気づいた。

オンラインショップには「タッカルビのタレ」がない?!「スンドゥブチゲの素」はあるんだけどなぁ。もしや生活クラブ生協だけのオリジナル?うーん……。教えて第一物産さん!

てか、みんなに食べて欲しいので、もっと一般に流通するようになって欲しいと切に願います。HANA社員の人は私に言ってくれれば、もれなく生協で注文しておきます(笑)

というわけで、推しまくっておいて買えないかも?というオチで申し訳ないのですが、この辺で失礼します!