皆さまごきげんよう、とんそく子です。
ブログってなぜ自分の番がこんなに早く回ってくると感じるのでしょう。

さて、HANAは在宅勤務になって約1年半が経とうとしています。そこでこの1年半で買い揃えた在宅勤務パワーアップセットを勝手にご紹介します。

在宅のいいところは、じっくりと蒸らした美味しいコーヒーを淹れて、自分の好きな音楽を聞きながら(聞かんけど)、誰にも邪魔されずに(猫には邪魔されるけど)仕事ができるところです。

1. コーヒーメーカー

在宅勤務に欠かせないのがコーヒー。10年以上使ったボロボロのコーヒーメーカーとオサラバし、新しくコーヒーメーカーを新調しました。

シロカの全自動コーヒーメーカー 「カフェばこ

シロカの全自動コーヒーメーカー 「カフェばこ」

シロカの全自動コーヒーメーカー 「カフェばこ」

ユーチューバーが色んなコーヒーメーカーを比較紹介している動画を参考にしつつ、これにしました。購入の決めては「デザイン」。機能ちゃうんかい、と突っ込まれそうですが(笑)、見た目は大事です。

このコーヒーメーカーは豆から全自動で淹れられて、香り豊かに美味しくコーヒーが飲めます。一つ良くない点は、フィルターが紙ではなくメタル的なものなので、毎回きちんと洗わなければならずそれが結構面倒です。

しかし、豆からコーヒーが自動で淹れられるのは魅力的です。

シロカの全自動コーヒーメーカー 「カフェばこ」で淹れたコーヒー

コーヒーの香りが最高!

2. スピーカー

ついに憧れのBOSEのスピーカーを購入しました。

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

2万2000円。私にとって、スピーカーに2万超えは高額です。

買ってどうかというと、もう本当に音がぜんぜん違~う!重低音の音楽などを聞くと、必ず踊りだしそうになります。

しかし、私は仕事中はほぼ音楽を「聞く」ということをせず「流す」だけなので、本当にBOSEが必要だったかは微妙です。毎日ラジオを流してます。

3. 椅子

椅子といっても、ワークチェアーではなく仮眠用の椅子です(笑)いいワークチェアーがほしいんですが、いいやつってものすごく高いんです。10万、20万超えなんて当たり前なので、そこには手が出ず、1万円そこそこのもので腰を痛めながら仕事しています。

在宅をしてみて気づいたのが、昼食後の睡魔との戦い。会社に出勤していたときは、私は営業だったせいかあまり睡魔に襲われることはなかったのですが、家で仕事していると突然睡魔という悪魔が部屋中を飛び回ります。

そこで、熟睡できない椅子を購入(笑)

アカプルコチェア

アカプルコチェア

アカプルコチェアです。昼食後に睡魔に襲われたときは、部屋の隅っこのこのアカプルコチェアで10分ほど仮眠し、また復活します。この椅子、座ると編まれている紐がバインバインなって心地よいんです。おすすめです。

リビングのソファで本当は仮眠したいのですが、仮眠できない事情があるのです。

ソファを占領するスンデとチヂミ

私がリビングに行こうとするといつも走っていって先を越すスンデくんとチヂミちゃん