アンニョンハセヨ!とんそく子です。今日のスタッフブログは、一昨日からソウル出張に出ているぺサジャンニムとの共同作品。サジャンニムがちょこちょこ送ってくる情報をとんそく子がブログに書き上げる(つなぎ合わせただけ)形で仕上げました。ちゃんと仕事しているか読んでみてくださいね^^

ではスタート!

今回のソウル出張、当日最安値なのと好奇心もあり、LCCの済州航空を利用しました。

IMG_3093


機内ではカップビビンバを注文してみました。
IMG_3101

韓国には20分早く到着。男性のCAが機内放送で「지금현지시간은 8시 ●분이며 예정보다 22분 빨리 도착했습니다. 행복합니다. 기장님 아이시테루」と言い、大ウケしていました。

仁川空港からは인터내셔널 택시なるものを利用しました。行く地域による定額制なので安心して乗れます。新村まで5万5千ウォンで、予約すると運転手さんがカートを持って到着口に向かえてくれるようです。

IMG_3104

ちなみに、この運転手さんのおじさん(65歳)は日本語ぺらぺら。話しているうちに、関西弁が出始めました。関西弁もぺらぺら。入門の段階から、大阪出身の先生に関西弁を学んだとのこと。その特技を生かし、多くの日本の指名客を抱えているようです。

韓国の語学出版社大手、多楽園を表敬訪問。

IMG_3113

HANAの『韓国語能力試験TOPIKII 必須単語完全対策』『聞く!解く!分かる!リスニング韓国語初級』『聞く!解く!分かる!リスニング韓国語中級』をはじめ、日本でも多くの本が翻訳出版されています。
韓国語能力試験TOPIKII 必須単語完全対策』の原書はこちらから出ています。できあがった本を届けました。

IMG_3118

社長さんに新社屋を案内してもらいました。眺めのよい屋上はよい憩いのスペースとなっているようです。

IMG_3120

ここは編集部。

IMG_3129

地下にスタジオを備え、独自の動画プログラムを制作しています。

IMG_3128

韓国語ほか多言語担当の敏腕編集長、이숙희さん。

IMG_3131

これから、ある企画の打ち合わせでソウル大学に乗り込みます。日本の大学のエクステンションセンターにあたる평생어학원が訪問先です。
最初はメールでやりとりを続けていたのですが、どうにもうまく進まず、直接訪ねて、会ってみようと思ったのが今回の出張の目的です。やはり韓国の場合、エージェントなどを通して細部を詰めながら交渉するより、部門の責任者や担当者と直接会って話すのが話が早いです。韓国語が話せるメリットはこうした時に生かされますね。結果的に、この企画、思ったより早く進むかもしれません。

IMG_3132

ソウル大学正門。予想していたものとはちょっと違う感じでした。はじめて訪れたソウル大学は、山の麓の広大ですばらしい環境にありました。

IMG_3134

今日はここまで。———————
サジャンニムから、またどんな情報が送られてくるか楽しみです。

次を楽しみにしててくださいね。あるか分からないけど^^;;