こんばんは。ブログ、木曜担当のとんそく子です。

突然ですが、絵がうまくなりたいっ(鼻息)。

ほとんどの方がご存じないと思いますが、私、4コマ漫画デビューしました。
そして、ほとんどの方がそのデビュー作を見たことないと思います。

なぜなら!!! それは『韓国語学習ジャーナルhana』を定期購読してくださった方のみの特典「hana通信」で連載が始まったからで、その定期購読してくださった方はまだほんのちょっとしかいないからです。キリッ

あ、ちなみに定期購読の申込みはこちらをご参考に(営業キラン)→韓国語学習ジャーナルhanaの定期購読のご案内

とんそく子初期

初代とんそく子。初めて描いたとんそく子キャラ

で、ほんとに絵が下手くそな私が、漫画を始めちゃったもんですから、ほんとに苦しいんです。絵を描くのが。
漫画のネタはポンポン出てくるんですが、画力がないからそのネタを題材にするのを諦めることがほとんど。
だ、か、ら!! 絵が上手くなりたいんです。

漫画を描くようになってから、人の絵(主にイラスト)が気になるようになりました。表情とか服のシワとか、角度とか。。

Twitterでアップされている人の絵をみて勝手に感動したり、関心したりしています。
今日は、私が大好きな、そして勝手に師匠と思っているお二方を紹介したいと思います。(ほんとに勝手に思ってるの。だって本人たちには伝えてないから)
あ、あと、お二人共、hanaの読者さんでプロの絵描きさんではありません。

ひとり目はよーこさん。よーこさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/yoko1770

彼女の絵は、とっても可愛らしくて温かくて、ほわぁんとしています。いつも、絵、うまいなぁ、画風が好きだなぁって思いながら、ぼーっと眺めているんですが、最近ピーン!と私のアンテナに引っかかった絵があるんです。 これ↓↓↓

yoko01

よーこさんが韓国に行った時の絵日記なんですが、彼女が楽しんでいる様子がよく伝わる絵ですよね。
で、私が気になったのは、ここ↓
yoko02


絵を描いているよーこさんの膝。そう、このひざヒザ
これ、普段、全く絵を描かない人に、描いてみて、っていっても、こんなふうには描けませんよ! 絶対に!

私、真似して描いてみました。

とんそく子しゃがむ

うん、お尻見えちゃってるね。

あと、全然描けないのが、人の表情。右側の男性、素敵だわぁ。そして襟元、上手く描けてるわぁ(そういうとこに感動する)
yoko03



彼女の日記は現在、東京の神保町にあるチェッコリで展示されてますので、訪問可能な方は是非行って実際にみてみてくださいね〜。

yoko00



もうひと方、私が大好きなお方はゆみぢるちさん。ゆみぢるちさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/dhilchi

私は、ゆみぢるちさんの何が好きかっていうと、ゆるキャラ的な画風ももちろん大好きなんですが、それよりも絵のネタに取り上げる内容、彼女の発想が大好きなんです。文章もそうだと思うのですが、絵って、その人のもつ雰囲気だったり、その人の考えが絵ににじみ出てきますよね。

彼女の漫画、読んでみてください。
ちなみに彼女は大のBIGBANGペンです。
CIGofbtUEAEXknH


引き続き、彼女の漫画をお楽しみください。
韓国ドラマあるある①

USA01

USA02

USA03

USA04


そして、↓個人的に、こういう発想大好き。

USA05
とっても楽しそうに勉強されてて、見習いたいです。彼女にはお会いしたことがないので、いつか是非お会いしたいです。



以前、師匠二人にお願いして、hana Vol.07の時のPOPに登場してしてもらったんですよ。

名称未設定



今日は私の師匠をご紹介させて頂きました。
(ヽ´ω`)ハァ… ブログ書くのめちゃ時間かかった。

読んでくださってありがとうございました。
帰ります! あんの〜ん。

とんそく子