先週ブログをさぼったジョン夜です。この件でいろいろ怒られましたが、今日になってにわかに自信を取り戻してきました。「社長はオレだ! オレがルールだ!」

昨晩は久しぶりに韓国料理を食べに、10月に「料理を通じて韓国語を学ぶ 実践韓国語講座」でお世話になった赤坂の「張家」に遠征。

kimchichijim honhaptan

辛い食べ物はいいですね。自分で作る以外、家の食卓に辛い料理が並ぶことはなく、また会社の近くにもいい韓国料理店がありません。あったらHANAのスタッフ一同ひいきにしますし、飯田橋駅前の高層ビルに日本サ○スンも入居したので、どなたかぜひ近くに韓国料理店を開いてくだい!!

さて、HANAの仕事納めは12月25日です。28日を休みにする代わりに、年明けは4日から出社することにしました。25日は大掃除で1年間たまったチリをはたき、プチ断捨離も行い、不要になった本を処分します。これまでに作った本の校正紙を整理するのもこのタイミング。朱字の入った紙を分別しながら、今年もよく働いたなあ…。オレ本当に頑張ったよ…と一人感傷に浸るものこのときです。

IMG_2292

狭い会社なのですが、毎年丸1日かかっています(写真は一昨年の分担表)

最終日前夜の24日夜には、事務所で忘年会を行うことに。24日でもいいかとの提案に、「その日はちょっと…」と拒否する声が出るかと思いきや、「トッポッキ!」とおもむろに声を上げるとんそく子。まったく、ロマンも色気も、季節感もないやつですね。即時却下です。

というわけで、24日は副編が腕を振るって、フランス料理を作ってくれることになりました。テリーヌ? シタビラメ? 仔羊のモモ?(←フレンチの品目がこれしかすぐ思い浮かびません)何を食べさせてくれるのか楽しみです!

redwin

昨年の忘年会で印刷所のH嬢が差し入れてくれたクリスマス仕様赤ワイン。韓国料理に合わないという弱点のために、今日まで事務所で生きながらえました。