とんそく子に、金曜ブログの担当を命じられた代表取り締まられ役ジョン夜です。ブログを書くのは苦手なのですが、とにかく書いて場数を踏めとの豚足令(指示)が下ったので、いくつか記します。

1.今日はhana Vol. 11の録音を行いました。まだ内容は明かせませんが、楽しくてかわいい学習書や韓流イベントの司会を通じて、韓国語学習者にはおなじみのあの方が出演。零下のソウルから、ホットな情報を届けてくださいました。

2.会社の前のイチョウがだいぶ黄色くなってきました。でも、完全に色づく前に落ちてしまった葉も多いようです。HANAの裏手にある靖国神社と九段下駅の間(九段坂)にもイチョウの大木が数本あります。この時期の晴れた日、3、4時頃にここに行くと、傾き掛けた陽の光にイチョウが照らされ、周り一帯が黄金色に輝きます。有名な割に意外にショボい靖国神社境内の桜よりも、これぞここで必ず見るべき光景かと思います。

IMG_2171

 

3.HANAの事務所内の音響設備をご紹介。残業や休日出勤のお供として大活躍しています。スピーカーは自作品。アンプはオーディオ雑誌の付録。その先にはapple社のairmac expressをつないであります。社内のパソコンやiphoneで再生した音楽を、無線LANでairmac expressに飛ばして、上記のスピーカーから聞く仕組みになっています。スピーカーユニットの口径は8センチしかなく、おもちゃのようなアンプでが、箱の工夫により、思いの他豊かな音が鳴ります。聞いた人の多くが驚きます。

IMG_2172IMG_2173IMG_2174

左上から時計回りに、ジョン夜自作のスピーカー/アンプ/air mac express

4.出張前のとんそく子が、この音響システムで仕事中に音楽を鳴らそうと唐突に提案。社内の反対多数であえなく却下されました。思いつきを口走り(考えるより先に口から出す傾向があります)、周囲に制止されるお決まりのパターンです。でも現地の最新情報を知るのも兼ねて、韓国のFM放送を鳴らすのはいいかもしれませんね。どなたか、音楽と情報を、どちらかに偏らずいいあんばいで流してくれる韓国のFM番組(インターネットラジオ)があったら、ぜひご推薦ください!