※このコーナーは、『韓国語ジャーナル hana』の定期購読者に送付されている会報誌『hana通信』の「嗚呼、副編 懐かしのK-POP」を再編集したものです。

【懐かしのK-POP】名曲の宝庫!男性アイドル第1世代

『hana Vol. 18』のクイズ特集で、こんな問題があります。

Q87 この中で実在しないアイドルグループは 
①O.P.P.A ②NRG ③PPAP ④Y2K

もちろん正解は③なのですが、③以外も、到底実在しなさそうな、ふざけた名前のアイドルグループだと思いませんか?で、今回みなさんにご紹介したいのが彼らです。90年代後半に一世風靡をしたH.O.T.やSechs Kiesの影に隠れていましたが、名曲ぞろいのアイドルです。

①のO.P.P.A(오피피에이)は”Onni-Potenza Per Avanzare”の頭文字らしいのですが、오빠由来というのは明白。当時は最大であった8人という大所帯で、「애국심(愛国心)」や「겨울 소녀(冬の少女)」、「그대야 미안해(あなた、ごめん)」など、多様なスタイルの楽曲で、その変化に驚くことが多いグループでした。

「애국심」

「겨울 소녀」

「그대야 미안해」

1集活動後、当時のアイドルでは前代未聞のユニット活動も活発に行い、「와요!와요!(来て!来て!)」などの名曲も多いのですが、ユニット活動に注力するあまり、そのまま母体がうやむやになって失速した残念なグループです。

「와요!와요!」

②のNRG(엔알지)は”New Radiancy Group”の頭文字。5人組で「할 수 있어(できるよ)」でデビュー。その後も「티파니에서 아침을(ティファニーで朝食を)」や「사랑만들기(愛情作り)」など、地道にヒットを重ねていった彼ら。

が、しかし3集ではメンバー2人がリストラされ3人でカムバック。中国進出で人気が爆発したところで、なんとメンバーの김환성(キム・ファンソン)が原因不明のウィルスに冒され、19歳という若さで突然の他界。一度は抜けた人2のメンバーが出戻り、4人で4集を発表しました。

なんと波瀾万丈なグループでしょう。以降、着実にヒット曲を出し続け7集までアルバムを出しました。デビュー20周年となる2017年には、記念アルバムがリリースされました。

「할 수 있어」

「티파니에서 아침을」

「사랑만들기」

愛が深すぎてグループについてしか書けなかった。Y2Kも名曲あり、おもしろエピソードありのグループです。どのグループもYouTubeで当時の映像を見ることができます。ぜひ!