※このコーナーは、『韓国語ジャーナル hana』の定期購読者に送付されている会報誌『hana通信』の「嗚呼、副編 懐かしのK-POP」を再編集したものです。

【懐かしのK-POP】男性デュオの名曲 パート2

「【懐かしのK-POP】おしゃれ系男性デュオの名曲」の回で、紹介しきれなかった男性デュオがたくさんいるので、改めて紹介しようと思います(おしゃれ系ではありませんが)。

まずは1998年デビュー。‘웃기는 가수(笑える歌手)’をコンセプトにコメディアン顔負けのパフォーマンスで人気を博した異色デュオ、컨츄리꼬꼬(Country kko kko)。

代表曲は「Oh! Happy」「Gimme Gimme」「오! 가니(おー!行くの?)」「Kiss」、チェッカーズの同名カバー曲「Oh My Julia」など多数。

振り付けから歌詞まで、何から何まで面白く、当時のお茶の間を沸かせました。キャッチーで歌いやすいメロディーはカラオケでも大人気。

結局その人気は2002年ごろまでで、今や過去の人となってしまいましたが、「あの時代に彼らの音楽あり」です。あ、今でも時折バラエティー番組では見かけますね。

Oh! Happy

Gimme Gimme

오! 가니

Kiss

Oh My Julia

2組目は2000年デビューの듀크(デューク)。テンション高めのパーティーソング「Party Tonight」が大ヒット。

同じ系統の「Boom Boom」も有名ですが、おすすめは「천국에서 내린 비(天国から降った雨)」。ラップが印象的なしんみり系R&Bで、2013年に自殺してしまったメンバー김지훈の美しい歌声が胸に沁み入ります。

Party Tonight

Boom Boom

천국에서 내린 비

3組目は1998年デビュー。TUBEの「ガラスのメモリーズ」をカバーした「내 생애 봄날은(僕の生涯 春の日は)」が大ヒットした(CAN)。サビの「비겁하다 욕하지마(卑怯だと悪く言うな)」という歌詞はあまりにも有名。

내 생애 봄날은

最後にご紹介するのは、2000年デビューのUN! これまでのおじさん系デュオ3組とは毛色の違うアイドル路線、というか正統派アイドル。

冬には「평생(一生)」、夏には「파도(波)」というシーズン特化の良曲で人気を博しました。副編的にはラブバラードの「선물(プレゼント)」が好き。サビの「나는 사랑하니까 너무 모자라니까(僕は愛しているから、とても不足しているから)」ってとこがたまらん。

평생

파도

선물

 これで紹介したいデュオはだいたい紹介したかと!