※このコーナーは、『韓国語ジャーナル hana』の定期購読者に送付されている会報誌『hana通信』の「嗚呼、副編 懐かしのK-POP」を再編集したものです。

【懐かしのK-POP】好きです!男女混声

韓国歌謡界の名だたる男女混声グループの中から、副編が独断と偏見で、トップ7を決めるこのコーナー。なぜ7かって、7グループしか思いつかなかったからです(笑)。さっそくランキング発表~。

同率7位! Roo’Ra(1994年デビュー)、KOYOTE(1998年デビュー)。ダンスミュージックで一世風靡した両グループ。当時、街を歩けば、屋台や店先で流れていたので、好きでもないのに、Aメロからサビまで完璧に歌えるようになりました。ピコピコした音と覚えやすいメロディーがくせになり、いつのまにか当時の韓国と言えば思い出す、愛着のある曲になっているから不思議です。Roo’Raは「날개 잃은 천사(翼をなくした天使)」、KOYOTEは「순정(純情)」が有名。

Roo’Ra「날개 잃은 천사」

KOYOTE「순정」

5位は、夏といえば!のCOOL(1994年デビュー)。「와〜여름이다!(わ~夏だ!)」で始まる「해변의 여인(海辺の女)」など、夏を感じるヒット曲が多く有名。日本では夏と言えばTUBEですが、韓国はCOOL。

COOL「해변의 여인」

4位は悩ましいから同率で、CLAZZIQUAIPROJECT(2001年デビュー)とThe Jadu(1994年デビュー)。おしゃれ系男女混声ってくくりでいいかな。CLAZZIQUAIは1集『INSTANT PIG』が、The Jaduは「대화가 필요해(対話が必要)」「으악새(ススキ)」などがおすすめ。

CLAZZIQUAI 1集『INSTANT PIG』

The Jadu「대화가 필요해」

The Jadu「으악새」

2位は영턱스클럽(ヨントクスクラブ/1994年デビュー)! 90年代にヒットした「정(情)」「타인(他人)」「아시나요(ご存知ですか)」も良いですが、後期の「길(道)」や「Boom Ba」、Zooの名曲をカバーした「Ya! Ya! Ya!」が大好きです。

영턱스클럽「정」

영턱스클럽「타인」

영턱스클럽「길」

영턱스클럽「Boom Ba」

영턱스클럽「Ya! Ya! Ya!」

1位はやっぱりS#arp(1998年デビュー)! メンバー不仲で話題の絶えないグループでしたが、「Tell Me, Tell Me」「잘됐어!!(うまくいった! ! )」「백일기도(百日の祈り)」「Sweety」「내 입술, 따뜻한 커피처럼…(私の唇、温かいコーヒーのように…)」など大好きな曲がたくさん。アルバムにも隠れた名曲が多く、このグループ以外に1位はありません! ぜひ聞いてみてくださいね。

S#arp「Tell Me, Tell Me」

S#arp「백일기도」

S#arp「내 입술, 따뜻한 커피처럼…」