HANAから発行された『私の心の中の朝鮮学校』日本語版出版記念イベント&コンサートが、7月28日武蔵野スイングホールで開かれました。

chirashi_omote.jpgchirashi_ura.jpg
この本は本来、「PALAM X KIDS」というプロジェクトで若い音楽家の方々が演奏するクラッシクなどの音楽を聴いて朝鮮学校の生徒たちが描いた絵に、俳優のクォン・ヘヒョさんが文を寄せたものですが、今回のコンサートでは、逆にそのときに生徒たちが聞いた音楽を若い音楽家の人たちが演奏し、その音楽に合わせて描かれた絵をスライドで上映するというもの。併せて朝鮮学校での美術教育に関して紹介するトークセッションも行われました。
chosengakko_event.jpg
少しでもこの本を広めたいとの思いから、この本の企画者の方が提案し、「突貫工事」で実現に至ったイベントですが、周囲の人たちの尽力により無事終了しました。なおHANAは社内の事情により、主催でなく協力者としてかかわりました。それにしてもIさん、話が急すぎ! 次は時間の余裕をください!
9月28日には大阪で出版記念コンサートを開くことが決定しています。詳しい日時などについては、追ってお知らせします。