私、最近漢方のお粉にハマっているんです! Twitter仲間の粉師匠、みけぞう姉さんに教えて頂きました。

粉にハマってるってちょっと怪しいですが、、いや、そんな怪しい物ではなくて(ホントホント..)色んな漢方の粉を混ぜあわせてパックしてり洗顔したりしているんです。大人のニキビ(吹き出物って言わなきゃなんないの?)に悩まされていたんですが、これをやり始めてからニキビ(吹き出物って言わなきゃなんないの?ってば)が減ったように思います。思い込み?

※漢方は人によってはアレルギー等を発症することがあるので、自己責任とパッチテストを強く推奨します!

お粉の調達は、韓国ソウルへレッツゴーうっひょーい!

2015-09-12 12.07.04地下鉄1号線の祭基洞(チェギドン)駅にそのお粉が売っているソウル薬令市場がございます。2番出口を降りてまっすぐ道なりに行くたくさんお店が並んでいますよ。

2015-09-12 12.08.58-1

じゃこ。だよね?

2015-09-12 12.07.06

売ってる人もおばちゃん、買う人もおばちゃん

2015-09-12 12.09.00

꽈배기。中尾彬のネクタイと同じ形と誰かは説明していた。

突然ジャジャーン!お粉がたくさん置いてあるお店が現れます。テンション上がりますよぉ〜。

2015-09-12 12.13.24

計り売りの魔法のお粉

2015-09-12 12.13.23

袋売りの魔法のお粉

2015-09-12 12.13.25

で、何買えばさっぱり分からないという方のために、なんか各お粉の説明書みたいなのが置いてありますのでそれを参考にしてもいいですし、すでにまとめてくれているサイトがいっぱいあるので、そこから拝借してもいいと思います。検索ワードに「韓国 漢方粉」もしくは「韓国 魔法の粉」を入れるとガンガンヒットしますよ。

※もう一度言いますが、漢方は人によってはアレルギー等を発症することがあるので、自己責任とパッチテストを強く推奨します!

 

2015-09-12 12.13.26

こういうのがお店に置いてある

で、私の師匠みけぞう姉さんに勧められるがままにやって、超おすすめなのが「緑豆」3+「白茯苓」1+「百年草」1を混ぜてつくるパック。

●緑豆 (ノクトゥ)・・ビタミンB1,B2,プロビタミンA、カルシウム、リンを含み保湿、美白、殺菌、毒素除去作用保湿、毛穴の汚れ、古い角質の除去
●白茯苓(ベッポン二ョン)・・・色素沈着の抑制、老化予防
●百年草(ベンニョンチョ)・・・サボテンの実で保湿、弾力効果

どうやってやるかと言いますと、まず、買ってきたお粉を容器に分けます。

kona01

そして、自分が混ぜたい組み合わせの粉を調合して、別容器に小分けにしておきます。毎回混ぜるの面倒くさいでしょ?

小分けにした容器から、毎回適量取り出してパックしたり、洗顔したりします。私は今は先ほど紹介した「緑豆」+「白茯苓」+「白茯苓」と、あとマイブームな「10穀物」2+「ヨモギ」1のお粉を是非オススメしたい!

●10穀物粉・・・緑豆、麦、黒胡麻、玄米、オートミール、エゴマ、とうもろこし、そば、米ぬか、はとむぎの10種類の穀物が豊富に含まれ、洗浄効果と美白効果があり、しみ、そばかす、にきび、しわ予防
●ヨモギ・・・肌の感染予防にもちいられる。痒みを抑える効果。皮膚の沈静・抗菌・消炎・解毒作用、入浴剤で使ってもいい。

kona02

調合したお粉を洗面所に常備して、毎朝の洗顔の際にスプーンで取り出して、水で溶いて洗顔してます。

 

そして、殺菌効果の高いはちみつ少しとヨーグルトの上澄み液適当量を入れて混ぜ混ぜ。

そうすると、まぁなんということでしょう。とっても鮮やかなピンクに変わりました。これを顔にぺたぺた伸ばして、10分くらい置いて洗い流せばいい〜んです。私は服に着くのが嫌なのでお風呂でパックしてます(みけぞう師匠に言われた通りやってる。。)。

お粉の保存は直射日光の当たらない所に。
米ぬかや百年草はすぐ湿気るので、密閉をきちんとしてくださいね。食品や薬に入ってる乾燥剤を入れておくといいですよ。

kona04パックは週に一回程度して、洗顔は毎日お粉で洗ってます。洗顔の時はお水で解いて、かる~くマッサージして洗い流す程度です。

これでアタナもつるつるお肌 (・∀・)ピカン

 

お粉を買った後は、シウォナン シッケを飲みながら帰りました

お粉を買った後は、シウォナン シッケを飲みながら帰りました

シッケうまい

シッケうまい

 

とんそく子