30短文で韓国語スピーキングレッスン
著者 キム・スノク
ISBN 9784295408000
判型 A5
音声 ダウンロード
ページ数 248
定価 2200円(本体2000円+税10%)
発売日 2023年5月1日
レベル 初中級/中級
ジャンル スピーキング/表現/リスニング

オンライン書店で購入する
Amazon | 楽天ブックス | 紀伊國屋書店 | honto | bookfan | セブンネットショッピング

韓国語で何か話そうとすると、頭の中で日本語を韓国語に翻訳してでないと言葉が出てこない…スラスラと韓国語が出てきたらよいのに……。

本書は、そのような方にピッタリの「話す」練習BOOKです。

※本書は『韓国語ジャーナルhana』の連載(Vol. 24〜Vol. 41)に加筆修正し、新たに多くのレッスンを書き加えたものです。

本書の特徴

30短文で韓国語スピーキングレッスン

      テーマごとに関連づけるので覚えやすい!
      Lesson24まであり、合計720フレーズの日常会話を覚えられる。
      豪華声優陣を起用! ナチュラルな発音の韓国語を覚えられる。日本語も収録したので、さまざまな学習法で勉強できる。

この本の構成と勉強の仕方

著者はNHK Eテレ「テレビでハングル講座」(2015〜2017年度)講師のキム・スノク先生。キム・スノク先生が導く「ウォーミングアップ→インプット→インテイク→アウトプット」の順番で学習すると、韓国語が驚くほどスラスラと出てくるようになりなります。

またChapter 1から3まであり、以下のように学びます。

30短文で韓国語スピーキングレッスン

Chapter 1のページ構成

Chapter 1は、身の回りの出来事を独り言で話してみるレッスン! 韓国語音声を聞いて、シャドーイングや日本語に訳す練習ができます。

日本語音声も収録。日本語を聞いて韓国語も言ってみる(通訳トレーニング)など、さまざまな学習ができます。

分かりづらい発音の変化や、文法の解説も掲載しているので、学習に役立ちます。

Chapter 2とChapter 3のページ構成

Chapter 2と3は会話形式でレッスンしていきますので、会話の受け答えを学べます。

また話者Aだけの音声、話者Bだけの音声も付いているので、ネイティブの音声を相手にロールプレイングも練習できます。

ウオーミングアップ問題と応用問題 語彙

Lessonのはじめにまず30短文を聞いてウオーミングアップ!を解くことによって、自分がどれくらい理解できたかを確認してからLessonに進めます。

また、最後に応用問題を解くことによって、キャブラリーを増やしてよりたくさん話せるようにステップアップしていきます。

各Lessonの最終ページには語彙も掲載しています。語彙は韓国語はもちろん、日本語のみの音声も収録していますので、日本語の音声を聞いて韓国語の単語を言う練習もできます。

このように韓国語が話せるようになる仕掛けがたくさん詰まっており、スピーキングの練習もたくさんできる一冊になっています。

MP3音声ダウンロード

この本の音声ファイルを下記リンクよりダウンロードできます。ZIP形式で圧縮されていますので、解凍してMP3ファイルを再生可能な機器やソフトでお聞きください。

※音声ダウンロードにトラブルが発生した場合は、「音声ダウンロードQ&A」をご覧ください。