音声ダウンロード必要環境(スマートフォン)

・iPhone
OSバージョン:iOS 13以上
インターネットブラウザ:Safari
必要アプリ:「ファイル」アプリ

※iOS 12以前のOSでも可能ですが、別途アプリが必要となります。OSのアップデートをおすすめします。
※Safari以外のアプリ(Google Chrome、LINE、Yahoo!など)のブラウザではダウンロードが正常に進行しません。
※「ファイル」はiOSに標準で付属しているアプリで、ダウンロードに必要です。もし削除している場合は、ダウンロードの際にApp Storeの画面に移りますので、そこで再度インストールをお願いします。

・Android
インターネットブラウザ:Chrome
必要アプリ:ファイル管理系のアプリ(ファイルマネージャーなど)

※Androidに標準で搭載されている「ファイルマネージャー」機能があればご利用可能です。また、無料アプリのWinZipなどを別途インストールし、利用することもできます。

よくあるご質問(2022年6月2日更新)

Q1 「ダウンロードはこちら」「音声をダウンロードする」などのリンクを押したが何も起きない、または文字化けが起きる
A1-1(iPhoneの場合) QRコード読み取りアプリなどからインターネットを閲覧している可能性があります。iPhoneでは、Safariでないとダウンロードが正常に進行しません。一度iPhoneのホーム画面に戻り、Safariを立ち上げて弊社サイトにアクセスしていただき、再度ダウンロードをお試しください。
A1-2(Androidの場合) QRコード読み取りアプリなどからインターネットを閲覧している可能性があります。ブラウザアプリ以外のアプリではダウンロードが正常に進行しない可能性があります。一度スマートフォンのホーム画面に戻り、Chromeなどのインターネットブラウザアプリを立ち上げて弊社サイトにアクセスしていただき、再度ダウンロードをお試しください。

Q2 App Storeに移動してしまいダウンロードが進まない
A2 App Storeの「ファイル」アプリ画面に移動した場合は、お手持ちのiPhoneからこのアプリが削除されている可能性があります。ダウンロードに必要なアプリですので、インストールしてから再度お試しください。

Q3 「ダウンロード」を押してダウンロードしたが、どこに保存されているか分からない
A3-1(iPhoneの場合) ホーム画面から「ファイル」アプリを起動して、「ダウンロード」フォルダをご確認ください。フォルダ内にZIP形式で保存されています。タップして展開することで、音声ファイルをご利用可能です。

A3-2(Androidの場合) ファイルマネージャーなどのファイル管理機能から、「内部ストレージ」のすぐ下にある「Download」フォルダをご確認ください。機種によっては、メニュー画面から「ダウンロード」を選ぶことで確認ができます。フォルダ内にZIP形式で保存されています。タップして展開することで、音声ファイルをご利用可能です。

Q4 保存されたファイルが「WinZipファイル」となっている
A4(Windowsパソコンの場合) お使いのパソコンにWinZipというアプリケーションがインストールされ、zipファイルに「関連付け」がされている状態です。「関連付け」とは、特定形式のファイルを特定のアプリケーションで常に開くという設定のことです。見え方が違うだけであり、zipファイルの中身には特に問題は起きておりませんのでご安心ください。
関連付けが行われている状態であっても別の開き方を行うことも可能です。zipファイルを右クリックし「すべて展開」を行うことで、通常通りWindows付属の展開機能を使用できます。

※上記内容で解決しない場合は、お手数ですが info@hanapress.com まで、下記内容を添えてお問い合わせください。
①書籍タイトル
②音声ダウンロードに利用している機器の種類(iPhone、Androidスマートフォン、パソコンなど)
③具体的なお困りの状況