こんにちは。スタッフブログ、久しぶりの更新です。


じとじと雨雨、嫌ですね。早く夏になったらいいのに。


でも暑いのも嫌だし、寒いのも嫌だし、もう春と秋の繰り返しならいいのに〜!

と、わがまま放題の編集Mです。


 



さて、今、私がせっせと準備している新刊は、8月頭に発売予定の前田真彦先生の著書です。




そう、中級学習者の救世主、前田先生! 

迷える中級学習者を必ず上級に引き上げてくれる前田先生の著書ですよ!


何を隠そう、私も、私こそ、私が、この前田先生の「前田式」の出身です!

私が韓国語の勉強を初めた90年代後半、まだ今のように韓国語の学習書も多くなく、

ましてや中級者向けの学習書など皆無に等しかった。

そこに、救世主の前田先生の本が登場したのでした!

当時、私が夢中になった本がこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4750314927


前田式上級表現ノート.jpgのサムネール画像


目から鱗の表現がこの1冊にぎゅーっと詰まっていて、

また、先生ご自身の体験談を交えて書かれたこの1冊は、

一人独学で韓国語を勉強する私にとって、

とても親身に韓国語を教わっているような気持ちになれる、そんな1冊でした。


 

この1冊を、本当にぼろぼろになるまで何回も読んだ私。

前田先生へのあこがれは募り、ついに『韓国語ジャーナル』の編集者になったのをきっかけに、大阪にいらっしゃる前田先生を電撃訪問! 

そして韓国語ジャーナルに連載記事を書いていただけるようお願いに行ったのでした。


あれは、私まだ22歳の夏でした(私、若い!!)。

そんな若造の突撃連載の願いにも、快くOKしていただいた、前田先生。

 

そして、それから約8年……。


また、先生の著書を手がけさせていただく機会に恵まれました!


その本の打ち合わせで、また先生のいらっしゃる大阪にすっとんで行き、


先生の「前田式」で韓国語を学べる「ミレ韓国語学院」を訪問しました。


 


入門から通訳まで!


mire.jpg

次は、お教室のボード前で、前田先生をぱちり。


前田先生のトレードマークといえば、この口の模型!


これを使えば発音をするときの舌の動きがよくわかるので、


一気に発音が上手になるんですよ。

maeda1.jpg

そしてこちらは、先生のデスク。いつもお忙しい先生。でも、先生は隙間時間の達人!



移動時間などの隙間時間を使って、日々韓国語学習者のためにいろいろなことを発信し続けてくださいます。


maeda2.jpg

 


最後に、先生と記念写真をぱちり!


2shot.jpg

 

とっても、実りある大阪出張になりました!


 


 



 


そして、今製作中の前田先生の新刊のタイトルが決まりました!


 


「前田式」韓国語パワーアップドリル


前田 真彦 著


 



迷える中級学習者でも、「前田式」で必ずや上級の扉を開かせます!


音声のディクテーション(書き取り、パダスギ)を軸に、

「前田式」のメソッドを惜しみなく盛り込んだ、本当にすごい教材になりそうです。


この1冊で中級突破できなかったら、どの本でできるのでしょう? 

とっても自信を持ってお勧めできる1冊になりそうで、私も今から発売がとても楽しみです。


って、発売を楽しみにする前に、私は手を動かさなくてはなりません・・・。

完成まで、もう少し!!頑張ります!!


松島 彩



 

 

 「前田式」の最新情報はこちらで色々チェックできます↓

 

・ミレ韓国語学院ホームページ  
http://mire-k.jp/


YouTube「ミレ韓国語学院チャンネル」

http://www.youtube.com/user/maedata2

 

・メールマガジン「元気の出る韓国語学習」
http://mire-k.jp/mailmaga.htm