著者 前田真彦
ISBN 9784295407720
判型 A5
音声 MP3ダウンロード
ページ数 128
定価 2200円(本体2000円+税10%)
発売日 2022年11月30日
レベル 初中級
ジャンル リスニング/語彙
オンライン書店で購入する
Amazon | 楽天ブックス | 紀伊國屋書店 | honto | bookfan | セブンネットショッピング

韓国語初中級レベル向けに大好評を博した『目指せ! 中級突破「前田式」韓国語 パワーアップドリル 』の改訂版です。初中級学習者のお悩みに即した音声素材や丁寧な解説はそのままに、より使いやすく、わかりやすく改訂しました。

4色ボールペンを使って音声を書き取る画期的な学習法「4色ボールペン・ディクテーション」を中心にした学習プログラムで、確実にレベルアップさせます。

この本は、何よりも「学び方」が丁寧に解説されているのが特徴です。「なぜやるのか、なにに効くのか」冒頭のページで懇切丁寧に解説しているため、迷いなく学習に取り組むことが可能です。本書の構成は大きく3つのステップに分かれており、ステップごとに音声を聞きながら4色ボールペンで書き取る練習を行っていきます。

ステップ1では比較的短めの音声を聞きながら、①4色ボールペン・ディクテーション、②シャドーイング、③音読を行いながら、中級突破のための「基礎体力」を身に付けるとともに、「前田式」の学習方法に慣れます。

ステップ2では、ステップ1よりも難易度を高めた音声を使い、第1章の①〜③の学習プログラムに加え、スラッシュリーディング、クリックレスポンスという学習プログラムも加えて、練習を重ねていきます。ここまでは本の指示に従って練習を行いますが、この時点で、すでにさまざまな音声を用いて、自分でトレーニングを行えるようになっているはずです。

そしてステップ3では、これまでの学習プログラムを使って学習を継続できるように、長めのの音声素材をたくさん用意しました。本書を通じて、実力を大きく伸ばせるはずです。

聞こえてきた音声を4色ボールペンでディクテーションする(書き取る)だけ!

聞こえてきた音声を4回聞き、色を変えながら書き取ります。

ペンの色を変えて書き取るという作業で、聞き取れた所を書き取り、次に聞くときは、聞き取れなかった所だけに集中して聞くという「焦点化」が自然にでき、自分の弱点がはっきり見えてくるのです。

4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル

この本は4色ボールペンディクテーションを軸に、さまざまな学習法で「弱点」にアプローチします。

聞こえてきた音声を4回聞き、書き取る「4色ボールペン・ディクテーション」

その書き取った音声を使って、口と耳を鍛える「シャドーイング」「音読」を行うという三本柱で、弱点にアプローチしていきます。

4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル

音声の間違いやすいポイントなど、解説が豊富!

聞き取った音声は、必ず答え合わせをしましょう。音声の解答には、著者の前田真彦先生による懇切丁寧な解説付き。

日本語母語話者が聞き取りづらいポイントや、間違いやすいポイントなどが、親しみやすい文章で書かれていて、わかりやすいと好評です。書籍での自主学習とはいえ、実際に教室で受ける授業と同じ効果を体感することができるでしょう。常に先生がそばで見守り、サポートしているような感じで学習を続けられるよう工夫を凝らしてあります。

4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル

少しずつステップアップ、さらに長い文章の音声に挑戦!

3ステップで構成されている本書。少しずつ長い文章の聞き取りに挑戦します。

ステップアップすると、「4色ボールペン・ディクテーション」「シャドーイング」「音読」に加え、意味のかたまりでスラスラ話せるようになる「スラッシュリーディング」、画期的な単語学習法「クイックレスポンス」も行うことで、一気にレベルアップを図ります。

4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル

ずっと学習を続けるために。

「4色ボールペン・ディクテーション」をはじめとするメソッドを使った学習を、末長く継続し、より高みを目指せるよう、音声の素材をふんだんに用意しました。この一冊をきっちり終える頃には、必ず中級レベルを脱していることでしょう。

4色ボールペンを使って学ぶ 韓国語パワーアップドリル 初中級レベル

MP3音声ダウンロード

この本の音声ファイルを下記リンクよりダウンロードできます。ZIP形式で圧縮されていますので、解凍してMP3ファイルを再生可能な機器やソフトでお聞きください。

※音声ダウンロードにトラブルが発生した場合は、「音声ダウンロードQ&A」をご覧ください。

 

「50回音読シート」ダウンロード

この本で使用する50回音読シートのPDFファイルを下記リンクよりダウンロードできます。A5用紙への印刷に適したサイズとなっておりますが、お好きなサイズの用紙にプリントアウトしてご使用ください。