こんにちは! HANAの編集スタッフM(以降、編集M)です。

韓国語が上達する手帳の書き方』を使って、韓国語で手帳を書く方法やコツなどをご紹介する、このコーナー。

今日はその第2回目です!

techo121217.jpg

 

今回もコーナーの最後に宿題があります! 宿題を編集部に提出していただくと、手帳で使える『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』(以降、シールBOOK)のサンプル・シールを抽選で毎回5名様に差し上げます!

 

 

   techo121217_2.jpg

 

 そして今回のテーマは、ずばり、シールBOOKのシールを使った簡単な手帳術!

宿題提出で、このサンプル・シールをもらって、じゃんじゃん活用してください。

 

 

韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』は、

スケジュール・シール
予定がハングルとイラストで書かれた、かわいいシールです。手帳やカレンダーに貼って使います。(20種類、各72枚)

感情表現シール
『韓国語が上達する手帳』でもおなじみの女の子のキャラクターが、様々な感情を表現しています。日記や手紙に貼って使います。(20種類、各3枚)

メッセージ・シール
「ありがとう」「ごめんね」など、ハングルのメッセージがシールになっています。
プレゼントや手紙に貼って使います。(16種類、各16枚)

吹き出しシール
実際にハングルを書き込んで使える吹き出し型のシールです。使い方次第でプレゼントや手紙など、アレンジ自在のシールです。(10種類、各4色)

 

と、た~っぷりのシールがセットになっています。「クリスマスや忘年会など、イベントも盛りだくさんで忙しくて、韓国語を調べて書くヒマがない!」。そんなときにも大活躍するこのシール。ぺたっと貼るだけで、韓国語手帳が完成です!

 

今週の編集Mの手帳は、ハングルシール、そして手書き部分は、あえて英語で書いてみました。これなら、ハングルがまだ書けない方でも、韓国語手帳に挑戦できますよね!

まずは本日、19日(水)の予定。地元の大親友マリコの誕生日です。友達の誕生日はいつでもうれしいものです。そんなわけで「スケジュール・シール」から생일(誕生日)、感情表現シール」の中から기뻐 기뻐♪(嬉しい、嬉しい♪)シールを貼ってみました。

みなさんもご一緒に~「생일 축하해요!!(お誕生日おめでとう!)」

 

techo121217_3.jpg

 

次に20日、私は習い事で、とあるダンスをしているのですが、「スケジュール・シール」から레슨(レッスン)、感情表現シール」の中から룰루 랄라♪(ルンルン♪)シールを貼ってみました。ルンルン~と踊っている女の子がとってもかわいいですよね~! この女の子、HANAの書籍にはたびたび登場するかわいい子ちゃんです。通称HANAちゃん。

今後ともHANAちゃんをよろしくお願いします(^0^)

そして週末は・・・・・・、はい、超×100忙しいです。たくさん予定がありますが、ぺたぺたシールを貼ってごまかしました(笑)

21日は週末のクリスマスに備えて、美容室やネイルサロンに行く予定なので、「スケジュール・シール」から미용(美容)、기분 전환(気分転換)をぺたっと。

22日もクリスマスに備えて、色々とショッピングです。お仕事はお休みなので、スケジュール・シール」から쇼핑(ショッピング)、そして휴일(休日)シールを貼ってみました。パーティーのワインを買ったり、娘へのクリスマスプレゼントを買ったり。私にもサンタクロースさん来ないかしら? 

 

techo121217_4.jpg

 

23日は、友人の家でクリスマス・パーティーです。「スケジュール・シール」から파티(パーティー)、 약속(飲み会)、そして휴일(休日)シールを貼ってみました! さらに、テンションMAXなので、HANAちゃんの아싸~(やった~)シールまで。(貼りすぎですか?!^^;

 

そして、怒涛のパーティー週間の最後です。クリスマスイブはうちの家族と、友人家族で、クリスマス・パーティーをします。スケジュール・シール」から파티(パーティー)、そして휴일(休日)シールを貼りました。あとはツリーを描いて完成~。シールを貼ってイラスト描いただけなのに、なんだがしっかり書き込んだ感じの手帳になりました!

 

techo121217_6.jpg

 

25日は、待ちに待った(?)給料日~。ペタっと월급날(給料日)シールだけを貼ってみました。なんの予定も入っていないので、遊び疲れを取る日にしようかな。

 

さて、第2回「ハングルシールを活用しよう」は、ここまで! 『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』を使えば、調べて書き写すこともなく、シールを貼るだけで、韓国語の入門者でも簡単に手帳に挑戦できるのが特徴です。

もちろん『韓国語が上達する手帳の書き方』を合わせて使えば鬼に金棒! 楽しく、韓国語の手帳習慣を積み重ねてくださいね。

それでは最後に、今週の宿題です! 宿題を編集部に送ってくださった方の中から抽選で5名様に、今回の手帳で大活躍した『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のサンプル・シールをプレゼントします! たっぷり12シート入っているので、どんどん貼ってお使いいただけますよ!

 

【今週の宿題】

今回の記事を参考に、20121219日(水)~25日(火)のどこか1日の予定を書いてみましょう。ハングルシールがなくても大丈夫。前回や今回の記事を参考に手書きで書いてみてください。

 

【宿題の提出方法】

書き込んだ日にちの写メールを撮り、必要な情報を添えて、下記の方法で提出します。

 

1:メールで提出

撮った写メールを添付して、編集部のEメールアドレス(info@hanapress.jp)に送信してください。

その際、下記情報も書いてください。

 ・件名「第2回 宿題提出」とご記入ください

 ・ウェブ公開の承諾:ウェブに公開しても構いません/公開しないでください

 ・公開する際のハンドルネーム:

 

2Twitterで提出

撮った写メールを添付して、自身のアカウントでツイートしてください。その際、必ず@hanapressをつけてツイートしてください。公開アカウントはリツイートで、HANAアカウント内で、ご紹介させていただきますので、ご了承ください。(※非公開アカウントのリツイートは行いません)

 

【プレゼントに関して】

宿題を提出していただいた方の中から、毎回抽選で5名様に『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のシールのサンプルをプレゼントいたします。当選者には、編集部よりご案内を差し上げます(Twitterでご応募の方はメッセージでご案内します)。

 

みなさまの、宿題のご提出、楽しみにお待ちしています!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 HANAでは、ウェブ&ツイッターを随時更新しています! こちらのコーナーの感想はもちろん、「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、HANAへのご意見・ご感想など気軽に送っていただければと思います!

 

Twitterアカウント @hanapress

編集部Eメールアドレス:info@hanapress.jp