みなさん、こんにちは☆

気付けばもう、4月の半ばへ突入……。

季節もいつの間にか春へと変わり、コートの出番もしばらくお預けとなりそうですね♪

 

そんな今日の「週刊HANA PRESS」では、韓国語をもっと上達させたいという方におすすめの、とっておきの勉強法をお教えしたいと思います!

 

語学勉強法で一番大事なのは、とにかく毎日少しでも、その国の言葉に触れることだと思います。

その国のドラマや映画を見て耳を慣らしたり、曲を覚えて歌ってみたり……。

その中でも一番難しいのが、『書く』ということ。

特に韓国語を勉強する上で大きな壁となるのは、ハングル。

まずハングル文字の書き方、読み方を覚えるということから始めなければいけません。

日本語でいう「あ・い・う・え・お」を一から覚えなければいけない……、そう考えるだけで頭がいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

 

そんな文字の読み書きを、身近に、かつ毎日学習できる方法。

それは、手帳をつけることだと思います。

手帳には、その日の予定を書き込んでおくのはもちろん、気になったことをメモしたり、ちょっとした日記を書いたりと、様々な使い道がありますよね。

そうして1年間手帳をつけ続けて、次の手帳に買い替えるときに見直してみると、色んな思い出が詰まった大切な1冊になっている……。

そんな手帳を韓国語でつけられるようになったら、素敵だと思いませんか?

今回は、みなさんに気軽に実践していただけるように、ある本を1冊ご紹介したいと思います!

 

去年の9月に発売された「韓国語が上達する手帳の書き方」

写真 16.JPG

こちらの本は、初心者の方でも気軽に、かつ簡単に韓国語で手帳をつけられるように、様々な方法をご紹介しています。

 

ちなみにこの子は、この本の中で案内役をしてくれている、通称HANAちゃん♪

(うわさでは、この本の担当編集者がモデルになっているんだそうですよ!)

写真 4.JPGのサムネール画像

HANAちゃん案内のもと、まずは簡単な単語を書くことからスタート!

写真 5.JPG

 

ここでの例は、

1日→クラシックコンサート

2日→映画チケット予約

5日→企画チームミーティング

6日→料理教室

など、簡単な予定が書かれています。

このように、簡単に書き込める事柄を記入することから始めてみてください☆

 

それが慣れてきたら次は、一日一行日記を書いてみましょう。

写真 8.JPG

ここでは、

7日→今日は会議があった。 

   ・レストラン予約する

8日→親しい友達とレストランへ行った。

など……。

 

また、11日の例のように、

マカロンを作ってみた。 

準備する材料

・小麦粉

・卵

といった簡単な単語や文章を、少しでも多く書けるようになると、尚いいですね♪

 

これにだんだんと慣れてきたら、きっともっと自由に書きたいと思えるようになってくるはず!

一行日記を発展させて、思ったことを思い通りに書く、自由作文に挑戦してみましょう!

写真 6.JPGのサムネール画像

この例では、

「今日は仕事がとても忙しかった。お昼に同僚とスパゲッティを食べた。おいしかった。」

「午後に企画ミーティングがあった。企画が通ればいいな。」

など、少しずつ、文章が発展してきていますよね☆

思ったことがどんどん書けるようになると、きっともっと書きたい意欲に駆られるはず。

ここまできたら、色々な文章が書けるようになると思いますよ♪

 

もっと上達したい方には、こんな事も試してみてはいかがでしょうか?

 

例えば、

・その日覚えた韓国語の単語を書き込む。

写真 18.JPG

・韓国語でその月の目標などを書いてみる。

写真 17.JPG

・韓国語で、本やお店のレビューを書いてみる。

写真 10.JPG

・韓国語の本や詩、歌詞、せりふなど、気になった韓国語をメモし、その翻訳を書く習慣をつける。

などなど、色々な展開が可能なので、みなさんもぜひ試してみてくださいね☆

 

そしてこの本の最大の魅力は、それぞれのシーンに合わせた単語や例文がとっても豊富なこと。

手帳でよく使うような日常的なものから、

写真12.JPG

一行日記の時に使える表現編、

写真 13.JPG

 

レビューなど、どんな事を書くのにも使えるものから、

写真 14.JPG

女子ならきっと手帳に書くであろう恋愛についての色々な作文まで……!

写真 15.JPG

どの単語も例文も、日常的にいつも使われるものばかり!

特に例文は、担当編集者の実体験を基にしている部分もある(!)といううわさがあるくらい、実生活にそのまま使えてしまう例文が数多く書かれています。

みなさんもこれを機会に、韓国語で手帳をつけてみるのはいかがでしょうか?

 

今日の「週刊HANA PRESS」はここまで……。

楽しんでいただけましたでしょうか?

始め方はどんな形から入ってもOK!

辞書を引きながらでも、単語1つからでも、自分のできる範囲で始めていただいて全然構いません。

毎日少しずつでも、韓国語に触れているということが、上達への一番の近道……。

そうして韓国語を書くという作業を行っているうちに、自然と自分から韓国語で表現できるような力がついてくるはずです♪

あせらず、こつこつと積み重ね、そして1年後にその手帳が完成したときには、きっとそれが素晴らしい1冊になっていることでしょう☆

今回ご紹介した学習法が、みなさんのお役に少しでも立てていればいいなと思います!

 

HANAではツイッターも随時更新しています!  

最近は「ひとこと韓国語」で、韓国のことわざや慣用句、面白い言葉などを更新しているので、ぜひみてくださいね♪

 

 

Twitterアカウント @hanapress

 

 

そして、「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、ご意見・ご感想なども、気軽に書き込んでいただければと思います!

 

 

それではまた、来週お会いしましょう!