こんにちは! 
寒い日が続きますね。HANAオフィス内でも風邪が大流行中です。
生き残った(?)スタッフが今週の「週刊HANA Press」をお届けします。

今号は韓国カフェの最新情報です!

韓国は数年前から空前のカフェブーム到来。
あれこれ趣向を凝らしたカフェが所狭しと乱立しています。
人口比で考えたら、そんなにカフェばっかりあっても人が入らないよと
心配になってしまうほどです……が、カフェ飯は大好きなので、
韓国出張に行くたびに新しいカフェを開拓しています。

そんな私が、本当におすすめしたいお店があります。

お店の名前は「Rose Bakery Cafe」。
知る人ぞ知るフランス発祥のオーガニックカフェです。
日本のグルメ雑誌にもたびたび登場していたので、
その存在は知っていましたが、ここまでおいしいとは!

せっかく韓国旅行に来たのに、韓国料理でもないカフェ飯を
食べる余裕なんてないという方も、ぜひ行っていただきたいお店です。

Rose Bakery Cafe」はパリに本店があり、
「有機農」、「健康食」、「新鮮さ」をコンセプトに
英国出身の女性シェフが作るビオ素材のお惣菜とスイーツのお店です。
本店を含む2店舗はフランス、もう一店舗はイギリス、
そしてなんと4店舗目が、東京を通り越してソウルに上陸したんですね!
まさに日本では味わえない味が韓国で楽しめるのです。
(フランス、イギリスは遠いですしね……)

店舗はソウルの한강진<漢江鎮>駅1番出口を出て、梨泰院方面にまっすぐ歩くとある、
Comme des Garconsビルの1Fにあります。
全面ガラス張りで開放的な空間に赤い椅子がとっても素敵。

20110107131404.jpg

天井も吹き抜けになっていて、極寒のソウルなのに、日差しがぽかぽか気持ちいい空間でした。
20110107131423.jpg

デザートの分ヘルシーなものに……と頼んだベジタブルプレート。
20110107131707.jpg

でしたが、こんな大量のお野菜ボウルで登場しました。
キャロットのラペも、押し麦のサラダも、カボチャのパン粉焼きも、
りんごのサラダも、魚介のマリネ、グリーンリーフのサラダ……。
一つひとつのお惣菜が、どれも本当においしくて感動的です。

日本にもオーガニックカフェはたくさんありますが、
このボリュームにこのクオリティというのは出会ったことがありません。
ソウル出張に行ったら毎日通いたいと思えるお店でした。

一つ心残りなのは、お腹いっぱいになってしまい、
「Rose Bakery Cafe」の看板娘、キャロットケーキを食べ損ねたこと。
どうして日本には上陸しないの〜!と嘆いて調べたところ……、
はい、2011年2月早々に丸の内でオープン決定です☆

日本の店舗、オープン当初は相当な混雑が予測されますので、
やっぱりソウルで行っておきましょう♪

第2回目の「週刊HANA PRESS」、みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
HANAでは、ツイッターも随時更新しています! 
 「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、
ご意見・ご感想など気軽に書き込んでくださいね!

 Twitterアカウント hanapress

 

ではまた来週、お会いしましょう♪