雨の日が続きますね。現在手掛けている『MBCの韓国語』の続編の追い込みで、「3連休=3連無休」を覚悟していたのに、最終日はなんと快晴の予報。私の中のアウトドア心がうずうずしてきます。日曜日午前2時まで働き、その朝車に飛び乗って釣りにいきました。夜中に段取りしておいた仕事を、釣りをしている間に外部の人が進めて、釣りの帰りに会社に寄ってそれをチェックするという段取りです。

眠い目をこすりながら現場のボート屋さんに来てみると、なんとボートがもうない! みんな考えることは同じか! 渋るおじさんにすがりついて、しまってあったボートを引っ張り出してもらいました。「何年もほったらかしで整備してないから…」と渋るおじさん、ここまできて、そのまま帰るわけにいかないじゃないですか!
情報によると、アジがよく釣れていて、イワシ、そして丸々と太ったサバも回遊しているとのこと。始めるまえから、期待が膨らみます。
予報通り、素晴らしい秋晴れ。広い海原でボートに揺られ「釣れればもよし、釣れなくてもよし」。まさに周の宰相、太公望の気分です。
fishing1.jpg
(写真はお供のG氏。この10分後、壮絶に胃の内容物を海にまき散らします)
最初はあまり釣れませんでしたが、続行不能となったG氏を岸に送り届け、場所を変えたら、入れ食い開始。優に40センチを超える大サバもゲット! アジサバイワシメバルと50匹を超える釣果でした。
fishing2.jpg
その後会社によって仕事して、家に着いたのが8時、そこから洗濯して、お風呂に入って、料理を終えたのが0時半。釣った魚は、オイルサーディン、南蛮漬け、シメサバ、アジタタキに。疲れはしたけど、すばらしい気分転換になりました。
今日の夕方は、その時作った南蛮漬けで事務所で酒盛りです!
fishing3.jpg