中級から上級に、品のある言葉遣いに、会話力を飛躍させよう!

韓国語の言葉遣いの疑問に分かりやすく答えた『KBSの韓国語 正しい言葉、美しい言葉』をテキストに、音読やシャドーイングを基本練習として行います。さらにテキスト内容を自分の言葉で繰り返して説明する練習を行ううちに、連体形や間接話法が自然に身に付くようになります。アナウンサーのきれいな発音を手本に、自信を持って美しい韓国語が話せるように一緒に勉強します。

※本講座は2021年1~3月開催の「中上級韓国語会話」の継続講座ですが、『KBSの韓国語 正しい言葉、美しい言葉』の全60テーマの中から、都度テーマを選んで授業を行っているので、今期から参加されても全く問題ありません!

【目標】
◎アナウンサーのような美しい発音を身に付ける!
◎とにかくたくさん韓国語で話す!
◎韓国人がなんとなく使い分けている表現の違いをしっかり把握し使えるようになる!

【授業の流れ】
①まずは音読シャドウィング、日韓訳などの基本練習を行います

②基本練習の後は、キーワードとなる単語を自分の言葉で説明する「단어 풀이」を行うことで、長文の連体形が自然に身に付きます。

例:동요란 어린 아이들을 위한 노래를 말합니다. 추억이란 과거에 있었던 일들을 다시 떠올리는 것입니다.

その後、受講生がペアになり、内容について質疑応答を行いながら、自然な会話の練習をします。

③ テキストを使った「자기말로 설명하기」コーナでは、縮約形や崩した話し方も多い会話体ではなく、きちんとした言葉で説明を行います。このように知的で余裕を持った話し方にもトライします。

【講師】尹貞源(ユンジョンウォン)先生
【講師プロフィール】韓国・忠北大学校ドイツ語科卒業。1989年来日。横浜市教育文化センター、横須賀市生涯学習財団、湘南短期大学、桜美林大学世宗学堂、神奈川県立金沢総合高校などで講師を務め、現在、桜美林大学エクステンション韓国語講座講師、横浜港ポートガイド(韓国語通訳)、司法通訳。共著に『韓国語学習Q&A333』(HANA)、共訳に『標準韓国語文法辞典』(アルク)など。
講師から一言】もっと自然に、知的な内容も話せるようになりたい方にお勧めです。初中級ではあまり取り上げない「長音」を意識して、アナウンサーのような美しく品の良い話し方を自分のものにしましょう。たくさん話し、笑い、お互いに刺激しあう授業を目指しますので、一緒に作ってみませんか?
レベルの目安】中級〜中上級(ハン検準2級、TOPIK5級合格レベル以上)
開講日】2021年4月6日
授業日程】4/6、4/13、4/20、4/27、5/11、5/18、5/25、6/1。毎週火曜日(※5/4は休講)
授業時間】10:30~12:00(90分)
受付開始】2021年3月19日(金)21:00~
定員】8人
授業料】28,000円(8回分)※消費税込み
教材】『KBSの韓国語 正しい言葉、美しい言葉』

◆お申し込み方法

2021年3月19日21:00以降に、この下のリンクからお申し込みいただけます。クリック後、現れたフォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください(送信ボタンは一度だけ押してください!)。

【お申し込みはこちらから】お申し込み受付は終了いたしました

お申し込みが受理された場合、event☆hanapress.com(☆マークは@)から予約完了のメールが送られます(定員に達した後はキャンセル待ちのご案内が送られます)。これをもって予約完了となりますが、予約完了メールの送信は手作業によるため、多少の時間をいただきます。2-3日経っても「確定」メール、もしくは「キャンセル待ち」メールが届かない場合は、ご連絡くださいませ。  それでは皆さまのお申し込みをお待ちしております!