ツイッター、Youtubeで大人気! 通称キソカン先生(秋山卓澄)による、待望の韓国語入門書が発売されました。
留学経験なしの独学でTOPIK最高級合格した先生ならではの学習ノウハウを詰め込んだ入門書は、1日たった4ページ学習するだけで韓国語の基礎知識を余すことなく学習することができる画期的な一冊です。

キソカン先生と編集を担当した松島副編集長がこの本を作ったときの裏話や、一押しポイントなどをお話しさせていただくだけでなく、実際に本の中から入門者のみならず初級学習者がつまずきやすいポイントを取り上げて簡単な講義を行います。

【イベント内容】
独学をしてきた筆者だからこそこだわった本書の構成などについて、担当編集の松島副編集長と共にお話いたします。なぜこの項目を取り上げたのか、なぜあえてあの項目を取り上げなかったのか、などの踏み込んだキワドイ裏話をお楽しみください!また、どうしても独学で習得するのが難しい発音について、わかりやすく解説致します!

【イベントの流れ】
1.キソカン先生、松島副編集長自己紹介
2.担当編集との裏話
3.発音についての簡易講義
4.最後に
5.質疑応答
SNSにて前もって質問を募集致します。どしどしご質問お願い致します。
・本の内容に関するご質問
・本作りに対するご質問
・キソカン先生に対するご質問(なんでもOKです)
・松島副編集長に対するご質問(なんでもOKです)

【著者プロフィール】秋山卓澄
東京都出身。私立高輪中学・高等学校国語科教諭。高校時代に古典文学にはまったのをきっかけに国語教師を目指し、青山学院大学文学部日本文学科に進学。しかし大学3年のある日、「もっと外の世界にも目を向けた方がよいのではないか…」という思いから、ふと韓国語を始める。ひたすら孤独に韓国語を学んできた経験を活かし、2013年7月にツイッターで「基礎から学ぶ韓国語bot」を開始。自分の勉強した手順や韓国語についての情報を独学者向けに流し、2.7万 フォロワー越えの大人気アカウントに。以降、「キソカン先生」の名で親しまれ、出版社や語学学校での講義を担当したり、韓国語の講座を自主開催したりしている。現役国語教師ならではの教えに定評がある。

【副編プロフィール】松島彩
東京都出身。中学3年生(1997)のときH.O.T.にハマったのをきっかけに独学で韓国語勉強。桑沢デザイン研究所ブックデザイン科専攻卒。2003年、株式会社アルク 韓国語ジャーナル編集部に入社。2006年、韓国サイワールドの日本法人、IT関連商社などで社内通訳・翻訳者として勤務する他、韓国で発売された語学書の翻訳なども手がける『英会話日常表現大辞典10000+』『English Expressions for Girls ―学校や先生は教えてくれない… 女性のための「必修」英語フレーズ集』他。2009年、HANA入社。韓国語学習書の編集者として勤務、現在に至る。

【著者メッセージ】
皆様こんにちは、キソカンです。
韓国語の世界にようこそいらっしゃいました!その手引きとして本書を選んでくださりありがとうございます。この本は僕の初の著書ということもあり、かなり気合を入れて書きました。僕が韓国語を学び、また教える中で培ってきたノウハウをふんだんに盛り込んだので、この本がどのように作られたかの話の中に、何か学習の役に立つヒントがあるかもしれません!
また、つまずきがちな発音に関してもお話しますので、入門の難所をサクッと一つ越えてしまいましょう!

【開催日時】2020年5月10日(日)20:30~約1時間程度
【スピーカー】キソカン(秋山卓澄)、松島彩
【司会】とんそく子(浅見綾子)
【参加費】無料
【参加方法】ツイキャスは観るだけであれば会員登録やログインなどは必要ありません。パソコンでもスマホでもブラウザからそのまま視聴することが可能です。
スマートフォンで視聴する場合は「ツイキャス・ビュワー」という無料のアプリをダウンロードし視聴しますと、コメントを残すのに便利です。

https://twitcasting.tv/kiso_korean_bot (イベントが始まると自動的に再生開始されます)