日本語母語話者のための韓国語特別講座
池成林の「韓国語の分野別 弱点克服講座」

大好評で終わった池成林先生の「韓国語の分野別 弱点克服講座」、前回の講座内容から内容をバージョンアップさせました!

韓国語学習において最も苦手な分野は何ですか? と言う質問にどう答えればいいのか困ったことがある方は多いと思います。“実は全部自信が無いんですよ”と言いたいですよね。今回の講座では多くの日本の学習者が苦手とするが、韓国語の上達のためには必ずマスターしなければならない10のテーマを「発音、表記、文法、会話、語彙」の5つの分野からピックアップしました。既に勉強したことはあるけど自信がないテーマやこの機会にしっかり理解しておきたいテーマがあれば是非参加してください。

【講座内容】
◎講義形式の授業になります。
◎授業ごとに1つのテーマを学習します。
◎教材は毎回プリントをお配りします。
◎授業をしっかり理解するために、問題中心の予習復習課題を出します。
◎日本語とは違う韓国語の特長を言語学的な観点からも説明します。

1日目:発音講座1:パッチムの発音と連音化
なぜ맛있다は마시따と発音するのに맛없다は마덥따と発音するの?

2日目:発音講座2:頭音法則
なぜ李・ビョンホンは리병헌ではなく이병헌で、柳・シウォンは유시원ではなく류시원なのか。李のローマ字表記はLee? 複雑な頭音法則がすっきりします。

3日目:会話力アップ講座1:基本単語でネイティブ表現:나다 들다 가다 오다 など
たくさんの単語を覚えるのももちろん重要ですが、簡単な単語をマスターして使いこなせるようになることも大事です。通じるだけで満足するか、ネイティブスピーカーが使う表現で話すか、皆さんが決めてください。

4日目:会話力アップ講座2.:共通語標準語と方言(慶尚道方言を中心に)
ソウルの言葉だけではドラマも映画も楽しみが半減します。慶尚道サトゥリは方言ではなく、もう一つの外国語です。トライリンガル(日本語、ソウル語、慶尚道語)に挑戦してみましょう。

5日目:語彙講座1:母音調和とオノマトベ(擬声語、擬態語)
韓国語のオノマトペはどれくらい駆使していますか。オノマトペに隠れている母音調和を理解するとネイティブ感がぐっとアップします。

6日目:表記講座1:사이시옷
お日様は해님?それとも햇님?:苦手な사이시옷がちょっと楽しくなります!

7日目:文化講座1(+会話):韓国人の姓名と韓国文化
日本人に比べ名前に対する意識が高い韓国人。韓国人の姓名に関する文化や表現を知ることで会話力もネイティブにもう一歩近づきます。

8日目:会話力アップ講座3:間接話法
「村上先輩がA子のこと好きだって!」言えますか? 複雑な間接話法、すっきりさせます。

9日目:文化講座2(+会話):日本語で訳しても理解できない韓国語
「ストレス溜まって辛いものが食べたくなった」。一見、ストレスと辛いものは何の関連もなさそうですが、韓国語ではよく使われるフレーズです。日本人には理解しづらい韓国語の表現を学んで韓国文化の理解を高めます。このような内容を学んでるいるうちに会話力も身に付きます。

10日目:文法強化講座1:助詞
日本人が一番よく間違う助詞を解説。「韓国語上手、千円する、右曲がる、旅行行く」の助詞部分、全部正解できる自信はありますか?

【講師】池成林(チ・ソンリン)(韓国語講師、目白大学韓国語学科など)

【講師プロフィール】
慶尚北道栄州市広報大使
韓国大手国営会社を退職し、2000年に来日。
文科省国費留学生として上智大学大学院で言語学、韓国語音声学(特に韓国語発音教育)を専攻。上智大学短期大学部英語学科非常勤講師を経て、現在目白大学韓国語学科、拓殖大学外国語学部などで韓国語担当。講演会では言語学や音声学の知識を活かした分かりやすい説明が好評。

【講師から一言】毎回違うテーマを1つずつマスターしていくうちに10週目が終わったときは苦手が自信に変わるでしょう。難しいテーマもあるかもしれませんが、楽しい授業になると思います。もちろん実力も確実にアップしますよ。是非一緒に頑張りましょう。

【対象者】初級レベル以上(目安はハングル検定4級以上、TOPIKⅠ 2級以上)
【授業日程】全10回。2020年4月9日、16日、23日、5月14日、21日、6月4日、18日、7月2日、16日、30日 木曜日 19:00~20:30(90分)
【受付開始】2020年3月4日(水)
【場所】HANAの1階教室
【定員】10人(申し込み先着順)
【授業料】3万5000円(10回分。入会金不要)
【教材】プリントをお配りします
【場所】HANA1階教室
【アクセス】JR飯田橋駅東口改札より徒歩1分
地下鉄飯田橋駅A4出口より徒歩15秒
※JR総武線、地下鉄東西線・有楽町線・南北線・大江戸線が利用可能。


【注意事項】
・3人以上で開講致します。
・主催側の都合により中止となった場合を除き、一度お支払いいただいた講座料の返金はいたしかねます。
【休講】万一、講師の急病などでやむを得ず休講する場合は、補講を行うか、休講回数分の料金を返金いたします。

【お申し込み方法】2020年3月4日(水)19時以降に、この下のリンクからお申し込みいただけます。必要事項をご記入のうえ送信ボタンをクリックしてください。

※送信ボタンは一度だけ押してください!
※一人につき1回のお申し込みでお願いします。複数人申し込みたい場合は人数分の回数、参加希望者様ご本人の情報を記入してお申し込みをお願い致します。(同じ情報で送信ボタンを何度押しても一人でカウントされます。)
※定員を超えたらキャンセル待ちのご案内を致します。

【お申し込みページ】HANA韓国語スクール_4/9開講_池成林の「韓国語の分野別弱点克服講座」(2020年3月4日(水)19時〜にオープンします

event☆hanapress.com(☆マークは@)からの予約完了のメールをもって、予約完了となります。ただし、予約完了メールは手作業によるため、非常に時間がかかりますので、忍耐強くお待ちくださいませ。2-3日経っても「確定」メール、もしくは「キャンセル待ち」メールが届かない場合は、ご連絡くださいませ。

それでは皆さまのお申し込みをお待ちしております!