ミレ韓国語学院✕HANA
第4回「教えて前田先生!」ライブ配信イベント
「韓国語の発音変化」入門講座
ミレ韓国語学院の前田真彦先生をお迎えしての無料ライブ配信講座、今年で4回目となりました。過去にも楽しい講座をアーカイブに残していますのでぜひそちらも見てくださいね。

さて皆さん、「発音変化」って何のことか分かりますか? 韓国語を勉強していると連音化や鼻音化、ㄴ挿入、流音化……などなど耳にしたことがあるかと思います。でも発音変化のルールって難しいですよね?


そこで今回の講座では、「韓国語の発音変化」について学びます。

発音変化のことが全く分からない方、勉強したけどきちんと理解できていない方、韓国語の勉強はしているけど発音変化を意識したことがない方、ぜひ聞きにきてください!

内容

    1. 発音変化って何?
    2. 発音変化はいつマスターするのがいい?
    3. 発音変化マスター法

①音読(文字と音を結びつける)
②ディクテーション(文字をしっかり確認する)
③会話練習(①と②ができるようになったら応用練習)

初級学習者が知っておくと学習効率が上がるポイントについて具体例を上げながら説明します。

質問をこちらで受け付けます。発音変化や発音に関する質問をここで受け付けます。発音に関する疑問・悩み・失敗談などもぜひお送りください。当日のイベントでできる限り前田先生がお答え致します。

詳細

日時

2023年12月23日(土) 20時~21時30分(90分)

講師

前田真彦先生

聞き手

とんそく子こと浅見綾子

参加費

無料(申込みは必要ありません)

開催方法(YouTubeライブ配信)

https://youtube.com/live/maIlMyLHC6Q?feature=share

講師プロフィール

前田真彦先生写真

今回講師を務める前田真彦先生

前田真彦(まえだただひこ)

大阪外国語大学大学院修士課程修了、関西大学大学院博士課程単位取得後退学。専攻は韓国語音声学、韓国語教育学。21年間韓国系民族学校建国中高等学校で教鞭をとる。2010年4月「前田式」のミレ韓国語学院設立。「前田式」のミレ韓国語学院を設立。大阪本校・東京校での教室授業、通信添削講座、オンライン教室、スマ韓など動画コンテンツの4本柱。10年間中級をさまよった自身の経験を生かした前田式の授業には、飛行機や新幹線に乗って学習者が訪れる。4色ボールペンを使ったディクテーションや、シャドーイングによるブラッシュアップを取り入れた「前田式」の授業を展開。韓国語だけでなく学習の仕方を教えるところが「前田式」の特長。

聞き手プロフィール

ガリ勉とんそく子_色付き

聞き手を務めるとんそくこ子

浅見綾子(あさみあやこ)

大学院在学中に韓国のソウル大学語学堂および聖公会大学に交換留学。修士課程修了後、韓国の語学出版社で勤務。日本に戻った後、語学出版社、ビジネス書出版社などの勤務を経て株式会社HANAに入社。編集、広報などを担当。「とんそく子」のニックネームでSNSで活動中。